Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

おつまみ料理

日が長くなりましたね!もうすぐ6時なのにまだ明るい♪
今夜のWBCも楽しみだな。
d0125208_17473265.jpg

日曜日は、おつまみ並べてお家で観戦。台湾戦のドキドキは無かったけど、気持ち良かった☆
d0125208_17484159.jpg
d0125208_17484926.jpg

メニューは、ストウブ鍋でスモークにしたサーモンとウズラの玉子とチーズ(器は、富田正さんの角皿)、
そして、タレが手にべたべたつく手羽先(器は、福田英明さんの刷毛目楕円皿)、サラミと生ハム、その他でした。
燻製は、長谷園さんの土鍋「ふっくらさん」でもできるのですが、蓋に匂いが残るので、ストウブ鍋の方が便利かな。でも、まだ丁度良い塩梅でスモークの香りを付けることができません。修行中。

昨日、学校でのことをいろいろおしゃべりしてくれてた娘ちゃん。
「ごめん、うちばっかりベラベラしゃべっちゃって。ママの話も聞くわ。今日はどんな一日やった?」
って^^ で、私の一日をしゃべってみたら、、、
「ふーん。なんか、その話を聞くと、うちの学校って刺激がいっぱいで楽しい場所やな」
って★ 
・・悪かったわね。つまんない一日で!

d0125208_1757038.jpg

家で一人でランチするのも、たのしーんだぞ~っだ☆
いろいろ豆の缶詰入れたおかげ?美味しかったミートボールのトマトソースシチューもどき。
花の小鉢は、古谷浩一さんの作品。マグは、鈴木文恵さんの作品。私が使っているのは、サイトのたわみマグより、ちょっと小さめです。)
[PR]
by mikasselection | 2013-03-12 18:02 | うちのご飯 | Comments(2)
Commented by pecancaramel at 2013-03-13 11:28
mikaさん、こんにちは。

WBC,JAPAN1位通過ですね!
終盤ちょっとドキッとしましたが、
比較的穏やかに観戦できました~。

スモークサーモン、とてもふっくら仕上がってて
美味しそうですね。
お刺身用のサーモンをお使いですか?
チップは桜ですか?私はヒッコリーのチップしか
持っていなくて…。全てヒッコリーで燻してます。
Commented by mikasselection at 2013-03-19 16:15
pecancaramelさん!お返事が遅くなっちゃったーー!すみませんっ。
スモークのチップ、邪道って言われそうですが、
すべての食材にOK「ブレンドチップ」です^^;
このときは、お刺身用を使ってたかも。なかなか程良い大きさのフィレって売ってないですよねー