Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お雛さまのテーブルに

d0125208_168789.jpg

いいお天気♪ 日が暮れるのがもったいないほどですね。
そんな陽気に、ふと、「あ!お雛様。何作ろう?」という気分になりました。
そこで、「いい器があった~」ということで、並べてみました♡
d0125208_1682051.jpg

手持ちの重箱に、奥田章さんの栗の蓋物、荒木桜子さんのガラスのカップを。
そして、福田英明さんの桜の豆皿を添えました。
うんうん。これだけで、美味しそう^^
・・器を並べるただけで、満足できました◎

そんな本日のお昼は、、
d0125208_16104851.jpg

朝とほぼ同じで・・野菜スープとパン。
でも、こんなメニューも、ちょっとアンティークっぽい土モノの器に合わせたら、それなりに☆
器は、荒木義隆さんの飯椀と堂本正樹さんの花紋のお皿です。

昨日の夕飯はちょっとお地味で・・
d0125208_16115573.jpg

牡蠣の野菜炒めとシシャモ、お味噌汁。
でも、牡蠣エキスを含んだ春雨のちゅるちゅるが美味しかったようです☆
器は、荒木義隆さんの赤絵の浅鉢、奥田章さんのトクサ長皿Sサイズです。

今日のポポ。
d0125208_16162293.jpg

外がいい!という顔をするので、勝手口を開けておいてあげました。
d0125208_16165591.jpg

気持ち良さそうに日向ぼっこ中^^
[PR]
by mikasselection | 2013-02-28 16:19 | うちのご飯 | Comments(2)
Commented by pecancaramel at 2013-03-01 10:27
mikaさん、こんにちは。

栗の器、可愛すぎます♥
桜の敷物、春を感じますね。

堂本さんの長皿を私が通っている
料理教室で使ってました。
丸皿も素敵ですね。
Commented by mikasselection at 2013-03-01 17:40
pecancaramelさん!
堂本さん!信楽の作家さんの作品が全国各地で使われているって
なぜか、私まで嬉しい^^
栗の器、、こないだお客さんが、「桃」って言ってくださって、
そうか!春は「桃の器」と呼ぼうかと思いました^^