人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うちのかわいいこ。

うちのかわいいこ。_d0125208_124264.jpg

昨日のおやつ。リンゴとテルコさんちの茶畑脇で採れたハッサク。そして、ミルクたっぷりほうじ茶ラテ。
(天然木の丸皿に桜子さんのガラス小鉢、山本泰三さんのカップ・・私が使用しているのは旧バージョンです)

朝ご飯は、ニンジン・パプリカ・トマトをストウブで無水調理。
うちのかわいいこ。_d0125208_1261424.jpg

ポタージュにしました。おいしー!
うちのかわいいこ。_d0125208_1264980.jpg

(器は古谷浩一さんの粉引き。パン皿は入荷待ち。カップは蓋物の旧バージョンを)

外は晴天。
家の中では、真っ赤なほっぺをした娘ちゃんがフテ寝中。
昨日からお熱です。
今日のお昼休みには、学校で「大縄大会」があるそうで、、、どうだろう?2週間以上?
この日のためにクラスみんなでよーく練習してたんです。放課後も、土曜日の午後も。
去年だったら、「出られなくてバンザイ!」だった娘ちゃんも、今年は、すっかり「跳べる子」に変身したらしく、やる気もりもりだったんです。
だから、もー
大泣き★
先生も、朝一、電話をくださって、どれだけ頑張っていたかを教えてくれて、同情してくれて、
私までホロリン。
でも、勿論、出られないのは気の毒だけど、なんだか、得たものはたくさんあるようで、よかったな、と母は思います^^

こちらは、先日のポポの様子。
1.私が「ただいまー」ってドア開けてるのに、無音。部屋に入ると、
うちのかわいいこ。_d0125208_12183765.jpg

隅っこにへばりついている。

2.「なにしてるのー?」
うちのかわいいこ。_d0125208_12195512.jpg

・・チラリとこちらを見る。

3.「なにやったん?!」・・足もとにすり寄って
うちのかわいいこ。_d0125208_12202752.jpg

ごめんねポーズ。
うちのかわいいこ。_d0125208_12211869.jpg

怒らないで~~のポーズ。

結局、部屋は綺麗だし、なんだろう?と思って、遊びから戻った娘ちゃんに聞いてみたところ、
「うちが、学校から帰った時も、ポポが隠れとってん。で、ごみ箱が荒らされとった。」
と。だから、娘は、片付けて、ポポを一喝して出掛けたそう。
・・・ポポちゃん^^
娘ちゃんに怒られたあとも、「ママにも怒られる!」と思ってたのね~
かわい♪
・・でも、だったら、ごみ箱ひっくり返さなきゃいいのに!

うちのかわいいこ。_d0125208_12282732.jpg

こちらは昨日の私のお昼ご飯。
抹茶ミルクをペースにしたぜんざいです。今回は、あんことクリームをトッピング。
おいしいです!
抹茶ミルクは和束産の宇治抹茶ベースです。奥田章さんの飯椀、山本泰三さんのポット汲み出し
by mikasselection | 2013-01-31 12:33 | うちのご飯