「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

夕飯。。。

d0125208_11262453.jpg

d0125208_11264482.jpg

おでんの翌日の夕飯は、残ったおでんと牡蠣グラタン。
グラタン皿は、中村文夫さんの作品です。丈夫☆)

その次の日は、長谷園さんの「ふっくらさん」でチキンとジャガイモ。
d0125208_11304540.jpg

チキンは陶板でしっかり焼いてから、大きな蓋をかぶせてしっとり蒸し焼き。
塩麹とワインを少々チキンにすり込んだだけですが、しっとりジューシーで美味しい。おまけに、手早くできますよ。

それにしても、レタスとかホウレン草とか葉物野菜が高ーい。
おかげで、サラダはなんやかんやと工夫して葉っぱ無し状態です;
d0125208_11331674.jpg

前日は、キュウリと大根のサラダ。この日は、トマトとアボガド、玉ねぎのタコサラダ。
d0125208_11333069.jpg

スープはゴボウです。愛読しているTomyさんのブログで「ご飯」を少々入れるとトロリとする、と紹介されていたので、早速まねっこ。おいしくできましたよ♪

昨夜は、あんこうと鱈の白子でお鍋。アンコウなんて、魚屋さんで姿をみると引くし、料理しているときも、「なんだか、気色悪い」と思うので、下処理は旦那にやってもらうという始末ですが、、食べると最高♪ 
ありがたや。
・・アンコウとか白子。アメリカでは売ってないだろう、買わないだろう、、と話していたんですが、フランスやイタリアにはあるようですね。他の国ではどんな風に料理されるのか、食べてみたいものです。

d0125208_11475619.jpg

昨日のポポちゃん。がぶりと何かにかぶりついていると寝心地がいいようなのです。
・・・だから、うちのクッションとか、、、ボロボロ; ひぃーん
[PR]
by mikasselection | 2013-01-28 11:54 | うちのご飯 | Comments(0)