人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

週末のお出掛け・明日香村

週末のお出掛け・明日香村_d0125208_1439410.jpg

お口直しに濃いめのコーヒーを。
(今、アップしました!久々のご紹介。福田英明さんのマルチカップです。一緒に使っているのは、奥田章さんの5寸プレートミニピッチャ。)
5分で作ったお昼ご飯が、
週末のお出掛け・明日香村_d0125208_1443374.jpg

・・結構なまずさでした;
(器に罪はありませんっ。奥田章さんのたわみ鉢はとっても使いやすいです!)
・・ご飯と一緒に炒めたのは、誰がいつ買ったのか不明の「やきとり」の缶詰でしたー★

昨日のランチは美味しかったんですよ。
週末のお出掛け・明日香村_d0125208_14465142.jpg

明日香村の「ことだま」さんというお店。
どれも丁寧な味がするお料理が、ほのぼのした陶器とアンティークな磁器の器に
素敵にコーディネイトされてました。
週末のお出掛け・明日香村_d0125208_14502717.jpg

週末のお出掛け・明日香村_d0125208_14504882.jpg

至る所におもてなし精神が溢れているようです。ちょっとした気の効かせ方で、もてなされる側の満足度って、グインと上がるな~と感じた次第です。

昨日は、かねてより旦那さんが、
「当たった!当った!」
と大喜びしていたイベントに出かけたのです。。。。
何かと言うと、、
週末のお出掛け・明日香村_d0125208_14592884.jpg

高松塚古墳壁画・修復作業室公開!^^;
27日まで無料公開中です。事前に申し込み&抽選ということでしたが、当日受付もありましたよ。

10分程、文化庁の方からの説明を聞いて、そのあと、作業室の様子を10分拝見。
ニュースで悲惨な状況を見ていたので、それを思ったら、「意外にキレイ!」という印象の壁画。
・・しかし、なんともおカネのかかった大プロジェクトです。
週末のお出掛け・明日香村_d0125208_152353.jpg

高松塚古墳はこちら。
壁画は石壁ごと掘りだして修復作業中なので、ここはなんてことない“盛り土”だけ。

壁画が最初に発見されたのは、昭和47年なんですが、そもそも「しょうが」を埋める穴を掘っていた農家さんが「石壁」に気づいて届け出たことがはじまりだとか。
しょうがを埋める、、、どのくらいの穴を想像します?
通常、1m x 0.8m の穴なんだそうで、、、
なんか、このエピソードが結構面白かった私☆

週末のお出掛け・明日香村_d0125208_1563340.jpg

明日香村は、のどかなところ。
週末のお出掛け・明日香村_d0125208_1582669.jpg

でも、あっちにもこっちにも古墳や史跡が。

週末のお出掛け・明日香村_d0125208_159658.jpg

こちらは石舞台。この巨大な岩の下に棺が安置されていたそうで、、
週末のお出掛け・明日香村_d0125208_1592823.jpg

地下はこんな空洞。
なんかすごーい☆
と、1400年前の空気をすこーし味わった週末でした。
by mikasselection | 2013-01-21 15:24 | お出掛け