Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

休日日記・笠置山

予報通り大荒れの成人式ですねーー!せっかくの晴れ着が雪・雨のなかで可哀想ですが、でも、20歳。いい節目!お子様が成人式の方も、ご自身が成人式の方も、みなみなさま、おめでとうございます!
d0125208_21324525.jpg

こちらは、穏やかな一日となった連休中日に出かけた笠置寺からの眺望。
討幕を企てた後醍醐天皇軍が北条軍と戦った場所です。
d0125208_21373193.jpg

ふもとから山頂にある笠置寺まで、かなり急こう配の坂道でしたけど、この日はポポちゃんも一緒にGo!
30分程ヒィヒィ言いながら登ると山門に到着。

奈良時代は修験行場として栄えたということなんですが、シンと静まりかえっておりました。
そして、それがかえって歴史舞台そのままの佇まいでなんともピンとした空気感。
d0125208_21474947.jpg

戦火で焼かれたために彫られていた弥勒大麿崖仏は崩落してしまったようですが、迫力の巨岩。
d0125208_214888.jpg

大きな岩がいっぱいで、しかも、苔が生えてたりして。
d0125208_21483218.jpg

こちらは、戦火を免れた10メートルの菩薩様。奈良期に彫られたそうですが、お姿くっきり。

修行場というと滝で身を清めるというのが一般的なようですが、ここは滝がないので、岩をくぐりながら身を清めたということで、潜り抜ける岩がいっぱい。
d0125208_21554928.jpg

d0125208_21561086.jpg

d0125208_21562237.jpg

わくわくしながら通り抜けたり、
d0125208_2215348.jpg

ある一部分だけ、叩くと太鼓の音がする不思議な岩をあちらこちら叩いてみたり、
大きな岩に登ったり。
d0125208_2201393.jpg

ポポちゃんも、この岩、するするっと駆け上がっていったので、びっくり!^^

途中でお弁当食べて、
d0125208_2232253.jpg

d0125208_2233537.jpg

石仏さまに手を合わせたり。
なんか、すっごく楽しい一日でした^^
d0125208_2304383.jpg

・・きっと、ポポも☆
史跡いっぱいの京都南部。いいですよ♪
[PR]
by mikasselection | 2013-01-14 22:09 | お出掛け | Comments(0)