人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

荒木義隆さんの器、アップしました

すごく寒い!
・・こう思っている方、今日は全国で多いことでしょうねーーー!
京都の南は、日差しはいい感じで差していますが、冷えます~~~~。
今日は中学の制服の採寸&注文という作業があるので、小学校に行かねば。・・分厚い靴下を履きましたっ。

さて、うちのご飯写真。
荒木義隆さんの器、アップしました_d0125208_10555676.jpg

肉団子。
荒木義隆さんの器、アップしました_d0125208_1056372.jpg

スペアリブ。
荒木義隆さんの赤絵の浅鉢、安南のお茶碗を早速♪
いいですね、いいですね♪ 雰囲気がとってもいいし、使いやす~い!
Mika's Selectionご覧くださいね!お正月にもぴったりですよ。

こちらも今回、とっても気に入って頂いて来た荒木義隆さんの作品。
荒木義隆さんの器、アップしました_d0125208_10594351.jpg

全体は、うすーいグレーのなんとも言えない淡い色。そして、そこに、金彩がちらっちらっと。
荒木義隆さんの器、アップしました_d0125208_111094.jpg

荒木義隆さんの器、アップしました_d0125208_111820.jpg

バランスが絶妙ですね!すっごく綺麗です!と言ったら、
「これ、灰釉の塗り方に工夫してるんですよ」
って。確かに、ドボンと浸けた感じでも、刷毛で塗った感じでもない。

「ヘチマ、使ってるんです」

「ヘチマ??」

「今年は、畑に無くて困ったんですよ~。でもね、なんとなんと、道に落ちてたんですよ。ヘチマが!」

・・・爆笑。

でも、道の真ん中に「茄子」が一個落ちていたところに遭遇したことがあるので、十分あり得ますっ。

ヘチマ(乾燥させたもの)に、釉薬を付け、それで器をぺたぺたぺたと。
ヘチマの凸凹、隙間がこの釉薬を付けるのにぴったりなんだそうです☆
こんな手仕事もあるんですね。

週末のランチ。
荒木義隆さんの器、アップしました_d0125208_11123153.jpg
荒木義隆さんの器、アップしました_d0125208_11122697.jpg

ブロッコリーのパスタを宇田康介さんの飴釉の8寸、ラオスの木の丸皿で。
木の器もいいですわ^^
by mikasselection | 2012-12-10 11:15 | 荒木義隆