Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

奈良の紅葉!

d0125208_13495279.jpg
d0125208_1350812.jpg

紅葉シーズンですね♪
3連休。初日は、私と旦那は学校のPTA行事の「ドッヂビー大会」に係役&選手役で出掛け、娘ちゃんは友だちと遊びに。
最終日は、私はバドミントンの試合で娘ちゃんは友だちとお出掛けするという。
そんなわけで、真中の土曜日、家族一緒にお出掛けしてきました。
d0125208_13551550.jpg

長い回廊を登っていくと、ゴージャスな紅葉!
d0125208_13561283.jpg
d0125208_13562336.jpg

奈良の長谷寺です。「花のお寺」と言われる長谷寺ですが、紅葉もすこぶる豪華です!
このとおり、まだ色づき始めの葉もあるので、見ごろは来週も続くと思いますよ~
d0125208_13573327.jpg

また、紅葉も良いのですが、私のお目当ては、これ☆
12月9日まで、本尊の十一面観音菩薩像とご縁が結べます♪
観音様の元まで入ることができ、しかも、御足に触れることができるのです。
10メートルを超える大きさなので、大迫力ですよ!
も~、たまりません!!

そして、長谷寺の紅葉と観音様を堪能したあとは、もう少し車で走って、「談山神社」へ。
d0125208_1451553.jpg

藤原鎌足と中大兄皇子が「大化の改新」を企てた場所とされているところで、紅葉の名勝だとか。
d0125208_1453391.jpg
d0125208_1453759.jpg

こちらでは、絵巻物と徳川秀忠直筆の書が楽しめました。

また、これは、紅葉シーズンに入る前に出かけた吉野山。11月初めです。
d0125208_14131654.jpg

人の少ない時期を狙って行ったものの、、、ほんとにスキスキでした。
なかなか行けない奥千本まで入っていきました。
d0125208_14143162.jpg
d0125208_14145033.jpg

しっとりした風情漂う風景に出合うことができましたよ。
このあたり、今頃モミジも色づいているのではないでしょうか?
桜のシーズンには歩くのもままならないのですが、お店も空いていたので、
d0125208_1416626.jpg

美味しいものをモグモグモグ。
それから、それから、こちらも是非。
d0125208_14171316.jpg

金峯山寺のなかにいらっしゃる三体の秘仏本尊蔵王権現。7メートルの大きさで、しかも、青い!
他に見ない容貌は、威厳に満ち、素晴らしい。こちらも、12月9日まで特別開帳中です☆
私的には、おススメ仏像のNo.1です◎

しかし、どこもかしこもよーーー歩きました;
d0125208_14263246.jpg

吉野の山道。
d0125208_1427010.jpg

長谷寺の回廊
d0125208_14272536.jpg

談山神社から藤原鎌足の墓所といわれる場所への山道。。。

でも、日本の美が存分に楽しめる奈良です!
[PR]
by mikasselection | 2012-11-26 14:33 | お出掛け | Comments(0)