Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

南禅寺と柳生の里

昨日の夜中、懐かしい友だちが「明日、京都に行くんだけどな~」ってメッセージくれたので、大喜びで彼女と息子ちゃんの京都OneDayTripにご一緒してきました。
d0125208_20441316.jpg

立派なご門の南禅寺。
・・京都府内に引っ越して、早3年ですが、市内はぜんぜん歩けません。なので、行きの電車の中で必死に予習。京都駅から南禅寺までは・・・・^^;
地下鉄の乗り口さえよくわかりませんでしたが、まぁ、なんとか到着して、お昼は、友だちが下調べしていた湯豆腐屋さんへ。
d0125208_20464816.jpg

とても雰囲気の良いお店でしたよ。腹ごしらえを終えたら、ゆっくり南禅寺見学へ。
d0125208_20494842.jpg

サスペンスドラマによく登場するらしい用水路。
d0125208_20515131.jpg

d0125208_2048179.jpg

その後は、清水寺へ。
平日だし、紅葉にはちょっと早いせいか、人が少なめで、どこもかしこも、ゆったりとした空気が流れていて、最高に気持ちが良かったです。ロンドンから東京に帰国して、緑が恋しくなっていたらしい友だちは、めちゃ癒されてました。
初・京都の息子ちゃんもお寺満喫☆
d0125208_20545460.jpg

庭園見て、
「わ!ここキレイ!」
お堂を見て
「ここ写真撮ってもいい?!」
って大喜びで、こっちが感動しました。
私も、改めて、いいな~~~京都♪ という気分でいっぱいになりましたよ。

週末は、土曜日に娘ちゃんの学校の音楽会のようなものに駆けつけてくれた義父母と一緒に柳生の里へ。
d0125208_22145462.jpg

柳生家菩提寺。柳生宗矩像がいらっしゃいます。
d0125208_22161154.jpg

訪れる人は少ないと思うのですが、とてもよく手入れされています。
そして、これは、柳生石舟斎が天狗と闘ったときにできたという伝説の岩。
d0125208_2220164.jpg

斬鉄剣じゃああるまいし、、と思うのですが、そんな伝説が生まれるのも納得できる神秘的な場所ですよ。

そんなわけで、行楽の季節満喫☆
d0125208_22271048.jpg

こちらは、お姑さん達と一緒の朝ごはん。・・・朝からあれこれ作るのも面倒だったので、義父母にとって珍しいであろうという内容にしました。結果は成功!(きっと)。思った通り、フレンチトースト、初めてだったらしくて、喜んでくれました(きっと!)。 ステンレスのフォークとナイフ、軽くて非常に使いやすいんですよ。
[PR]
by mikasselection | 2012-10-31 22:31 | お出掛け | Comments(0)