Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

おでん oishii

d0125208_179743.jpg

昨夜の残りがたっぷりあったので、シアワセだった本日のお昼。おでんでーす。
昨日、寒かったので、お昼からお鍋に火を入れては、止めて。少し冷まして、また火を入れて、、って繰り返したおかげで、美味しくなりました。部屋もあったかくなったし。
器は、富田正さんの銀化リム鉢です。
お昼ご飯などに便利なトレイは、長方盆の大きいサイズ

d0125208_17144742.jpg

こちらは、先日の夕ご飯。ササミのさっくり焼き。香りのよいオリーブオイルで焼いたせいか、良い味になりました。
器は、奥田章さんの7寸プレート皿
こちら、本日、etuさまも使ってくださってました。素敵です。豪華です!etuさまのサイトをうちの家族が覗いたら、ぶーぶー言いそうですっ。

それにしても、温かいものが嬉しいこの頃。
季節はすっかり移り変わっているのに、気持ちがついていかず、娘ちゃんは、未だに気温35度の頃と変わらないような格好だし、、、私もまだうっかり薄着しちゃうので、さむっ!早くいろいろと冬仕様に替えないと・・・

d0125208_1722487.jpg

干しておいたカーペットをとり込んだら、ポポが上手に入り込んでました。

こちらは、昨日載せ忘れた、中村文夫さんのところの猫ちゃん。
d0125208_17234921.jpg

おっきくて、綺麗で、、つよそうでした^^
[PR]
by mikasselection | 2012-10-25 17:26 | うちのご飯 | Comments(6)
Commented by mewetu at 2012-10-26 11:44
mikaさん
こんぬつわ~

今、、又ショップをうろうろさせていただきました。。
う~~欲しいものがあり過ぎて困ります^^;

お名前呼んでいただいてありがとうございます♪
なんか恐縮です、、すみません。。。
おでんがおいしい季節ですね~タコいりでとっても豪華です。。
わが家もそろそろおでんにします♪

Commented by mikasselection at 2012-10-29 08:39
ひえー、etuさん!恥ずかしすぎる・・
もうなんだか、etuさま邸と同じ器を使ってるって、恥ずかしいですっ。

おでんのタコは大人気でした。なので、翌日はこんなかけらのような
一切れだけで・・。

そうそう、富田さんの器はもう少ししたら、やってくる予定です~
Commented by まぁり at 2012-10-30 05:05 x
ミカちゃん、どもども、
まぁり@ブログ初登場かしらん

えつ姉のとこでもいつも器、拝見していますよ\(^o^)/

↓栗ね、あの栗、素晴らしいですわん
Commented by princesscraft at 2012-10-30 16:09
はじめまして、こんにちは♪
おでんの季節ですね。我が家も近々・・・
ささみのさっくり焼きの美味しそうなこと!!
こちらは、食いしん坊rosemamaが泣いて喜ぶレシピブログのようですね。
また、ゆっくりとお邪魔致します❤
Commented by mikasselection at 2012-10-31 11:25
まぁりさん!きゃ☆
こちらも覗いて頂き、ありがとうございます~
なんか、妙な恥ずかしさがこみ上げますが・・
栗、美味しく頂き、幸せでしたが、あの皮剥きが、やっぱり、大変ですよねー。
いっぱつでぺローンってめくれるようになってくれればいいのにぃ。
Commented by mikasselection at 2012-10-31 11:27
rosemamaさま、初めまして!
なんだか貧相な写真を載せちゃったもんだ、、と思っていたササミですが、、
なんてありがたいコメント♡ ありがとうございます~
princesscraft、拝見いたしましたよ!丁寧でゆったりとした暮らしぶりが伝わってきました。
お花にお料理に手芸、、、お家の中に楽しみがいっぱい、というのは、私の理想の暮らしです!