Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

栗を頂きました◎ oishii

d0125208_11205238.jpg

カレーにしようと思っていたら、娘ちゃん、お祭りでカレーを食べるとのことだったので、急きょ、献立変更。カレー用のお肉をワインで煮ました。
器は、奥田章さんのトクサパスタ鉢。う~ん、ゴージャス☆

その日、信楽の中村文夫さんのところに寄らせて頂いたのです。
d0125208_11253790.jpg

d0125208_11251489.jpg

手作りのログハウス風陶房、心地よい気が流れてます。
犬と戯れる中村さんの頭上にある大きな木は、栗の木。
d0125208_11262949.jpg

大粒の栗がコロコロコロコロ。
で、ありがたいことに、栗と、そして、これも庭で大量に収穫できたというスダチをたくさん頂きました◎
d0125208_11255958.jpg

渋皮煮でもできたらよかったんですが、、、手っ取り早く、蒸して食べました。
(お皿は、堂本正樹さんの花紋5.5寸皿。)
そして、少し、ワイン煮に加えたんですが、これが相性ばっちりでしたよ。
d0125208_11352551.jpg


そして、この時に開けたワインが美味しくて、翌日もワインに合う夕ご飯にしました。
d0125208_1140167.jpg

チキンのバルサミコソースがけ。マッシュポテトにカボチャを入れたら、可愛い色になりました。
器とよくお似合い。ハロウィンぽい^^
(お皿は、宇田康介さんの飴釉8寸深皿
d0125208_11401550.jpg

遊びに来てくれた旦那の友だちが持ってきてくれたワイン。次回、来てくれたときに一緒に飲もうと思って大切に取って置いたけど、、、かれこれ6年?!、、、どっかに駐在に出てしまったので、勝手に開けてしまいました。保存状態はロクな環境じゃなかったはずなのに、おいしくてびっくり。ゴチです!

昨日は、サンマ。
「お腹は残してね」と言っておいたのに、目を離したすきに、きれいに食べきってた娘ちゃん;;
d0125208_11462234.jpg

しっぽまで無い!
・・スダチも、、、、いっぱいあるんだから、もっと切ってあげればよかった?
[PR]
by mikasselection | 2012-10-24 11:50 | うちのご飯 | Comments(0)