人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

長谷園さんの土鍋を使って

そろそろ大好きな「ふっくらさん」のヘビロテ季節♪ 
(我が家はIHキッチンなので、いちいちガスコンロを出してますっ。なんか、残念なキッチンの図になるのですが、、、土鍋ちゃんLove)
タジン鍋と同じ機能なのですが、「ふっくらさん」は、
長谷園さんの土鍋を使って_d0125208_1681945.jpg

大きな蓋の中で蒸気がまわり、それが食材に降り注ぐため、何でもかんでも、しっとりジューシーに仕上げてくれるお鍋です。
昨日は、ハンバーグ。
長谷園さんの土鍋を使って_d0125208_1624062.jpg

焼きます。
長谷園さんの土鍋を使って_d0125208_164763.jpg

大体焼けたら、マッシュルームと赤ワインを適当量投入。
長谷園さんの土鍋を使って_d0125208_1644157.jpg

蓋をしてしばらく待ったら、いい感じにグツグツ☆
ソースの味をみてOKだったら、盛り付けます。(途中でケチャップも足しました)
長谷園さんの土鍋を使って_d0125208_166030.jpg

ハンバーグがふっくらふんわり。おいしくできますよ♪

お皿は、昨日サイトにアップしたばかりの、古谷浩一さんの粉引き楕円皿の大です。
焼き上がってきた姿を見てテンション、上がりました^^
使いたくて、使いたくて、すぐ使いました☆
長谷園さんの土鍋を使って_d0125208_16113386.jpg


そして、今日のお昼ご飯。
長谷園さんの土鍋を使って_d0125208_16254830.jpg

ミートソースパスタを加藤浩司さんのドット楕円皿で。ステンレスのフォークを使っても、大丈夫なつるつる度合いが好きです。
・・・というわけで、お買い得だった「ファミリーパック」の合びき肉を2食分でおいしく使いきることができて、なんだか、満足◎

今日は、使った器にリンクを入れてみました☆
一昨日、お客さまから頂いたメッセージに、嬉しいやら、申し訳ないやら。
「 ブログで使ったうつわたちの紹介をちょこっと書いてもらえると嬉しいです。
 これいいな~と思って探すのですが探し方がへたくそで・・・」
OH!
ご紹介していたこともあったのですが、私の料理、、、家族のために作っているだけのものなので、見栄えが良いとも思えず、だんだん恥ずかしくなって尻すぼみに。
でも、興味を持ってくださる方もいらっしゃった!!ということに勇気づけられましたので、またリンクを入れたりしていこうと思います~☆
(Kさま、ありがとうございます!!)

みなさま、Mika’s Selection何か至らないことがありましたら、是非、ひとこと声を掛けてくださいね。いろいろ修正しながらお店を運営していけたら、、と思ってます。よろしくお願いいたします。
by mikasselection | 2012-10-13 16:39 | 長谷園・伊賀の土鍋