人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新作、入りました!

新作、入りました!_d0125208_1519247.jpg

やっとできましたー
Mika's Selection、お茶コーナーがすこーし、充実しました☆
・・・すこしですけど;

京都・奈良の人が大好きなほうじ茶。テル子さんの茶園から頂いてきました。
テル子さんちは、宇治抹茶を作る茶園なので、ほうじ茶も抹茶の原料となる「テン茶」を焙じて作ってます。テン(碾)茶というのは、うまみを引き出すために、新芽が出たところに布をかぶせてしばらく待って摘み取った葉です。普通のほうじ茶は、もったいなくて、そんな葉っぱ使ってませんから、これは、かなり上等なほうじ茶です◎
お手軽なティーバックタイプです。
水分補給として飲む冷たいほうじ茶もいいですが、あったかいほうじ茶は、これまた、ほっこりします。
ご飯のお供のみならず、お煎餅にも洋菓子にも合いますから、是非、ゆったりお茶の時間を~

(写真のお湯呑みは、奥田章さんのトクサシリーズ。かなり素敵な出来栄えです)

そして、
新作、入りました!_d0125208_15271080.jpg

こちらは、岡崎勉さんの片口。岡崎勉さんの器は、白と黒を頂いておりましたが、今回、灰釉の茶系の作品を素通りすることができませんでした。
使うほどに魅力が増す、岡崎さんの器、こちらも是非ご覧くださいね。

昨日の夕飯は、
新作、入りました!_d0125208_15372390.jpg

サンマ。
なんと、尾頭付サンマちゃんは、一匹しか残っていなくて、、、娘ちゃんが
「首がちょん切れてるー!」
と気味悪がる頭無しを。
でも、そしたら、奥田章さんのトクサ長皿の小サイズにぴったり収まりました。・・いいかも^^

これは、先週末のお出掛け。
新作、入りました!_d0125208_15381469.jpg

新作、入りました!_d0125208_1539682.jpg

娘ちゃんの誕生日と結婚記念日を一緒にお祝いしました。
住宅街にある、看板も出ていないレストランなのですが、美味しくて大感激。
新作、入りました!_d0125208_15401954.jpg

コースの一部ですが、アユの燻製、コーンスープ(中に、フォアグラのフランとやらが♪)、タコと夏野菜のマリネ(乗っているのは、トマトのジェラート♡)、お口直しの小さなデザートというは、白桃のスープ。
年に一度のことですが、旦那さんがせっせと極上コース料理を探してくれます。うれぴー。
・・あぁ、来年がたのしみ・・
by mikasselection | 2012-09-26 15:45 | 宇治茶・和束茶