Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

簡単パーティ料理

d0125208_2354799.jpg

パーティ料理に欠かせないディップ。
これ、とても評判がいいので、レシピをご紹介♪
元々は、アメリカ人の子に習ったもので、クラフトのMAYOやサワークリームを使ったレシピだったんですが、日本で作りやすいようにアレンジしてみました。

必要なものは、

マヨネーズ、無糖ヨーグルト、チェダーチーズのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、
マギーブイヨン、アボガドのマッシュ。

これだけをいい塩梅で混ぜて、一晩寝かすと美味しいです。
(マギーブイヨンの大きさによって、他のものの量が変わります。味見して足していってくださいね)

最初、アボガド無しで作ったのですが、なんだかとろとろすぎて、クラッカーに付けたらタレそう!ということで、アボガドマッシュを足すようになりました。(アボガドは色が変わるので、マッシュにする際、少しレモン汁をかけて)
チェダーチーズ(オレンジ色のやつです)は若干見つけにくいかもしれないのですが、これは、他のチーズに置き換えるより、なんとかしてチェダーを探すに限ります☆
d0125208_23123244.jpg

こんな風にしてもいい♪
また、パサパサなステーキにつけても良いです。

d0125208_23171936.jpg

これは、ジャガイモののディップ。

必要なものは、
シメジ、玉ねぎスライス、ブイヨン入れて茹でたジャガイモスライス、美味しいオリーブオイル。
たっぷりのオリーブオイルでシメジ、玉ねぎをよーーーく炒めて、そこに柔らかく茹でたジャガイモを入れて潰しながら混ぜる。塩、黒コショウで味を調える。

こちらは、ロシア料理として教わったのですが、マッシュルームよりシメジのほうが安いので変更して、サワークリームは足さなくても良い感じがして省いたというバージョンです。

バゲットやクラッカーに付けると美味しいですよ~。

さて、今日は娘ちゃんの誕生日。
d0125208_2325886.jpg

今日から12歳。
若輩者の私が母なんかになっちゃって、早12年。
なんだかしみじみ~~^^

ところで!!!
ショップからのメールが届いていないお客さまがいらっしゃいましたら、
ご連絡ください!!
info@mikasselection.com

@mikasselection.comのアカウントからのメールがリジェクトされることがあるようで・・
個人のYahooメールや携帯メールから「Mika's Selectionの長谷川です!」とメールを入れるケースもございます。こんなメールが届いたら、開いてくださいね^^
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
Mika’s Selection 長谷川美香
[PR]
by mikasselection | 2012-09-20 23:31 | うちのご飯 | Comments(1)
Commented at 2012-09-25 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。