「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

7寸皿

d0125208_953672.jpg

久しぶりの学校はすごく楽しかったそうですが、すごく暑くもあったそうで、珍しくお昼寝。
今日からは、運動会の練習。ゆえに、朝から憂鬱そうな娘ちゃんでした~

うちのご飯。
ローストポーク。
d0125208_9101858.jpg

器は荒木義隆さんの安南7寸。
(荒木義隆さんの陶房のある宇治炭山。先月の豪雨で大変な被害にあったのですが、徐々に復興しているもようです。)

7寸サイズは、普段のテーブルでは使いやすいことこの上ないですね。
こちらは、奥田章さんの7寸プレートを使ったランチ。
d0125208_9121553.jpg


さてさて、、、器の焼き上がりが遅れておりまして、、新しい器のご紹介ができておりませー。
サイトの方、変わり映えなくて、退屈させてしまって申し訳ありませんっ。

私の方は、この期間を利用して只今、ちょっと勉強中。
d0125208_9153475.jpg

d0125208_916091.jpg

テキストの勉強はなっかなかはかどらないのですが、講習会などは楽しい♪
日本茶。足し算では無く引き算の世界だと。
一種類のお茶葉でも、お湯の温度を変えることで味わいが変わる。
知らなかったことばかり。なかなか奥深くて興味津々です。
お茶品評会では上位を独占する京都。気づけばこの付近、かなりのお茶処です☆
ちゃんと勉強します!
[PR]
by mikasselection | 2012-09-04 09:22 | うちのご飯 | Comments(0)