「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うつわとご飯。夕飯~

8月に入りました!!およよ!
ショップ(うつわ屋Mika's Selection)の方、ちょっとしばらく新作のご紹介が無さそうな・・
という状況なので、「うつわと料理」の写真で器を知って頂こうと思い立ったここ数日。
ご飯の前に
「ちょっと待ってね」
って、家族には不評ですが・・☆
d0125208_15323056.jpg

夕刊に載っていたレシピが美味しそうだったので、軽く真似して作ったミートボール。
隠し味にお味噌と粉チーズ。
d0125208_15355394.jpg

トマトソースの方は、ニンニクを炒めた後、バルサミコ酢を少々煮立てて、そのあとトマト缶と生トマトを投入。酢を少し入れると、他の味付けを薄めにしても大丈夫。味に奥行きがでます~
白い器は、奥田章さんの粉引きパスタ鉢
手触りがすこぶる良いのです。そして、汚れにくくて使いやすい☆

こちらは、グリルしたチキン。
d0125208_15374523.jpg

大根おろしをかけたいと思ったのですが、それだけだと辛いかな、と思って、ニンジンも少し混ぜました。
d0125208_15482584.jpg

小さくカットした大根、ニンジン、ニンニクと黒酢、だし醤油を少々入れて、これでガーっとすれば、
あっという間に「おろし」ソースができました♪
d0125208_15514959.jpg

こちらの器は、荒木義隆さんの安南7寸皿
ベトナムちっくな器。雰囲気いいでしょ?!^^
・・・サラダは、山もりキュウリ。
プランター栽培なのに、、、たった二株植えただけなのに、ものすごい勢いで収穫できてますっ。嬉しいんだけど・・・・;;

さて、困ったことに、、、
d0125208_1554529.jpg

大成功を収めた今年の「緑のカーテン」が、、、
おかげで、朝の日差しがガンガンですっ。
ゴーヤの収穫も楽しみにしているのに・・・><
わたしじゃ直せないっ! 
でも、もうすでに、つるが絡まってる様子!ピンチですっ
[PR]
by mikasselection | 2012-08-01 16:02 | うちのご飯 | Comments(2)
Commented by miko at 2012-08-01 20:57 x
夏野菜のミートボール美味しそう♪
隠し味のお味噌とチーズがいいね!是非真似してみます^^
パンも頑張って作ってる?
Commented by mikasselection at 2012-08-01 22:50
mikoちゃん!パンとデザート系は相変わらず、ダメなのよぉー。
最近、美味しそうな手作りパンをあちらこちらのサイトで見かけるんで、
こんな趣味ができたらいいなーと思わなくもないけど、、、
HBですら、この頃使ってなーい ><