Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜

d0125208_13532670.jpg

夏野菜の揚げびたし~
義父母の畑より、作品の山が届いた♪ 夏野菜、美味しい!

こちらは、近頃の私のランチ。
d0125208_13544798.jpg
d0125208_1355461.jpg
d0125208_13551436.jpg

トマトスパ、トマトピザ、トマトソーメン。
・・義父母の畑、何が豊作だったか、わかります??^^

週末は、法事のため、私は一人で帰省してきました。
昼間は愉快な親戚たちとおしゃべりして、夜は、学生時代の強烈な友人たちとお腹が裂けるほど笑い、楽しい時間を過ごしてきました。いやはや・・

こちらは、祖母の箪笥から出てきたものの中から、少しだけ、私が頂いたもの。
d0125208_13585239.jpg

洋裁の雑誌と祖母の女学校時代のノート。
祖母らしい、几帳面なノート!
教科書やノートは、綺麗な状態で何冊も出てきたので、みんなで感心して見ていました。
どれも和裁、洋裁のものでした。一生懸命勉強していた祖母の時間がそこに残っているようで、なんとも素敵な遺品たちでした。
教科書は教師をやっている従姉が学校に寄贈するそうです。大切にしてもらえるといいです。
d0125208_141288.jpg

昭和28年発行のものですが、
いかしてますね^^
[PR]
by mikasselection | 2012-07-09 14:07 | うちのご飯 | Comments(4)
Commented by にゃん子 at 2012-07-09 21:47 x
Mikaさ~~ん♡
お久しぶりです!
レトロな編み物の本、すごいですね!
若き日の岡田まり子さんが表紙!キレイですよね♡
知人に昭和レトロのお店を経営している人がいますが、泣いて欲しがりそうです。
ところで、さっき荒木先生の器、注文しました~~~( ´艸`)
ワクワクして待ってます。宜しくお願い致します!

先ほど
Commented by miko at 2012-07-10 17:05 x
夏の太陽をいっぱい浴びた夏野菜を食べると元気になるよね!
我が家にも一宮からスイカや野菜が届き、非常に有難いのですが
送る前、送った日、届いた日、その後の野菜の味はどうだったか?と
何度もかかってくる電話がストレスです(>_<)

Commented by Mika at 2012-07-10 18:09 x
にゃん子さん!この写真を見て、女優さんの名前が出てくるって、しぶいわ、にゃん子さん!!
中には、若き日の美空ひばりさんのしおりが挟まってました^^

そして、ご注文、ありがとうございます!期待を裏切りませんよ~。
かなり素敵な作品ですので、楽しみにお待ちくださいね♪
いつもありがとうございます~~~~!
Commented by Mika at 2012-07-10 18:13 x
mikoちゃん!おじいちゃんたち、自信作だから、褒めてもらいたいのね^~。・・・お気持ちお察ししますわ^^
いつも、その「すいか」の文字がうらやましい!お姑さんたちも、スイカ、作ってくれないかな~。あと、トウモロコシもリクエストしてるんだけどな~^^