Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

荒木義隆さんの器、入荷です♪

d0125208_2317485.jpg

荒木義隆さんのトルコブルー☆この夏は、こんな角鉢がお目見えです~
手に取った時、、、
「使いたい!」
と思った器です。

翌日、さっそく・・
d0125208_23193391.jpg

キュウリでも^^;

荒木義隆さんのトルコブルーや藍色の染付の作品は涼しげで、節電の夏には
ぴったりではないでしょうか?!
また、少しではありますが、とっても使いやすそうな器たちを手に入れてきましたので、
ぜひ、ご覧くださいね。
Mika's Selection

荒木義隆さんの器をお好きな方のなかには、「荒木さんの男っぽい器が好き!」
という方も多いのですが、そんな方には、
d0125208_23241459.jpg

ダイナミックな土味を楽しめるこちらのタイプが良いでしょうか?塩釉の作品です。
これも、ガラスとの相性も良く、「涼しげ」を演出できると思います。

ガラスと言えば、、、、
d0125208_23291255.jpg

こちらは、荒木桜子さんのガラス。陶房で見せてもらったものなのですが、、、
この2点、
「色の違い、わかります?」
と聞かれ、
「ん??」
じぃぃーーーーーー

「もしかして、ワイングラス風の方が、黄色っぽくて、角グラスの方が青っぽいですか?」
「正解!」
ふぅ^^;

近い将来、原料が少し変わるらしく、色が変わるかも~というお話だったのですが、その色の違いは、この2点の色の違いよりも小さな違いだそうです。
・・よって、たぶん、買い足しされる方も、そんなに違和感はないかと思いますよ◎

こちらは、家庭菜園で毎日順調に収穫できる「茄子」。
d0125208_23365449.jpg

夕方早めに作って、
「娘ちゃんには、冷たくするね」
と言ったら、
「え?!なんで?うち、なんか悪いことした?」
と慌てるので、何かと思えば、
“冷たくする”のを「茄子」じゃなくて、私の娘ちゃんに対する態度だと聞き間違いしたらしい。
・・・ぶぶぶ。かわいい^^
あ、こちらの器も荒木義隆さんの鉢です。灰緑釉の作品。この釉薬と土の感じもかなりいいです^^
[PR]
by mikasselection | 2012-07-04 23:42 | 荒木義隆 | Comments(0)