人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

茶畑日記。その2

茶畑日記。その2_d0125208_1534497.jpg

昨日は、茶を刈らせて頂きました~♪ 煎茶になる茶葉たちです。
「茶摘み作業は、機械化されてきたから」
って聞いていたのですが、、、、
これって、機械化?!
という感じ。
深く刈りすぎると、余計な茎や堅い葉が入っちゃうし、機械を上げすぎると、新芽が残っちゃうし。
集中力も握力もきらしちゃいけない。

初心者、大変ですが、いろんな工程を勉強させてもらいたいので、せっせと通います☆
茶畑日記。その2_d0125208_1813697.jpg

茶畑日記。その2_d0125208_18322993.jpg

茶畑、ほ~んとに、空気が良い!
・・・・でも、めちゃめちゃ鼻がむずむず☆

さて、この週末は、家呑み2DAYSでした♪
茶畑日記。その2_d0125208_18143521.jpg

たこ焼きセットを持ってきてくれて、見事なたこ焼きを披露してくれた、友だち一家。
旦那さんの高校時代の親友さん一家なんですが、男同士は連絡を取り合わないので、奥さん同士で話を進めて、時々会います☆

日曜日は、家庭菜園の苗を選びに、園芸屋さんに行ったら、ご近所の友だちご夫婦に出会い、畑仕事を終えた夕方からBBQでも、、ということに。
茶畑日記。その2_d0125208_18202028.jpg

茶畑日記。その2_d0125208_18203246.jpg

煮込み鍋の中身は、冷たいスープ。スープに氷を入れると、ひんやりがずっと続きます。保温効果だけじゃなく、冷蔵庫役もできる土鍋ちゃんです◎

そんなわけで、母の日はどっかに飛んで行ってしまいました。
昨日、学校から帰ってきた娘ちゃんが、、、
「今日、学校で、○くんが、昨日、お母さんにカーネーション買ったとか、○ちゃんが、ご飯作ってあげたとか言ってて、気づいてんけど、、、、、母の日やってんな!ごめーーーん。お土産のキーホルダー、母の日のプレゼントってことで!」
だって^^
いいですけどね☆

みなさん、よい週末でした??
by mikasselection | 2012-05-15 18:32 | 宇治茶・和束茶