「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うちのご飯

娘ちゃん、元気に帰宅☆
「たのしかったなぁ~。もう一回行きたいなぁ~」
を連発するので、パパが、
「夏には家族旅行に行くし、いいやん!」
と慰めたけど、
「えーーー、修学旅行の方がいいー!」
と言われて、
パパ、がっかり^^

d0125208_11233288.jpg

お土産は、
「ママ、お茶の勉強してるから、お茶のお菓子にしたよ~」
って。くー、かわいかね~^^
フェイスタオルをブルー系に揃えているので、選んで買ってきてくれたタオルですが、
封を開けたら、ハンドタオルだった☆
「ちっちゃ!ごめーーーん。間違えちゃった!」
って。これまた、かわいい^^


さて、最近の家のご飯。
塩麹とオリーブオイルでの味付けにはまってます。
そして、先日、淡路島で買ってきた新玉ねぎ。
生がお薦めということでしたが、ちょっと火を通すと益々甘くておいしい!
同じものを使いまわしの日々です☆
d0125208_11285894.jpg

鶏肉メインの日。
d0125208_11292269.jpg

豚バラメインの日だったんですが、野菜グリルが美味しい。ふっくらさんを陶板に。
d0125208_1130785.jpg

何がメインか分らなかった日。下味をつけた鮭を新玉、シメジと一緒に煮込み鍋で無水調理。

そうそう。節電関連ニュースで、時々、よそ様のおうちの電気代を見ると、ちょっと鼻高々になります^^
家の電気代、結構安いと思う☆
今月の明細も、去年の同月と比べて20%節電できてたし!
思うに、土鍋調理が良いんじゃないかと^^
肉厚鍋による余熱調理、そして、土鍋ご飯。
今年も、節電の夏、土鍋の夏!

伊賀の土鍋はこちら
土の仕事、あなどれませんよ~。お友達ブログ
[PR]
by mikasselection | 2012-05-12 11:41 | うちのご飯 | Comments(1)
Commented at 2012-05-14 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。