Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

旅行記・四国

GW後半は、四国、高知・愛媛を巡ってきました。
川や山、海のきれいなこと!そして、カツオに鯛などおいしいものもいっぱい!
ちょっと思い出を振り返りたく。。。
3日。渋滞に巻き込まれないように、、、と祈りつつ、朝5時に出発!
渋滞をかすりながらも順調に四国に入り、まず、徳島の祖谷渓に入っていって、吊橋・かずら橋へ向かう。
d0125208_22394412.jpg

迫ってくるような圧倒的な緑!遠近感を失いそう。
道幅がめちゃめちゃ狭くて、「おかしいなぁー。観光名所じゃないのか?」と不安になりながら進むと、、、
d0125208_23264538.jpg

到着。橋、湿っていて滑るし、揺れるし、、、怖かったっ。
d0125208_23291916.jpg

そして、目指すは高知のカツオ!じゃなくて、まずは、桂浜!
d0125208_23323735.jpg
d0125208_23325142.jpg

良い波!良い景色。そして、地球は丸い!
竜馬像に挨拶して、土佐闘犬センターに後ろ髪をひかれつつ、浜で遊んで、お宿へ。
この日は、繁華街近くのビジネスホテルみたいなふつーの宿に泊って、夕食は外へ。
d0125208_23375848.jpg

カツオ!おいし~~。カツオはもちろん、ポン酢とか醤油がおいしくて、「さすがだ!」と感心。
翌日は愛媛の道後温泉を目指して出発。
d0125208_2348419.jpg

d0125208_23482575.jpg

渓谷を流れる川は、まさに清流。美しくて、たっぷり水量があり、どの景色もとっても気持ち良い!
そして、山のたかーい位置に、ぽつんぽつんと点在する集落。
なかには、「天空の村」と呼ばれるような場所もあるそうで、どんな暮らしがされているんだろうと、やたら興味をかきたてられました。
d0125208_235028.jpg

ここは、四万十川源流だそうです。
d0125208_2351929.jpg

透明度の高い仁淀川。この川の周辺には、お茶処が。茶摘みしている風景にも出会いました。水と空気がこれだけ綺麗で、しかも、こんな急勾配の土地。お茶もさぞ美味しいことでしょう。

そして、前日に負けず劣らず細く曲がりくねった道をどんどん登っていきます。
耳がボーンとしてきたな、と思ったら、めっちゃ高い!思わず声を上げてしまう絶景。
d0125208_23573050.jpg

で、寒いっ!
それでも、もっと進んでいくと、、、
d0125208_23585362.jpg

石灰岩がごろごろとしている不思議な風景。四国カルストに到着☆
すごい。
半端ない山の連なり。
「日本の国土の7割は山です」って、在米中日本を紹介するために語っていたことなんだけど、、、改めて、実感です。日本は山国ですっ。

つづく・・
[PR]
by mikasselection | 2012-05-09 00:04 | お出掛け | Comments(0)