「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

おうちランチ

Happy White Day! 
d0125208_16243550.jpg

今日はテル子さんが遊びに来てくれたので、ランチをご用意。
「一時間でおもてなし」が最近のマイブーム。
ご飯を炊くのに20分+12分+20分で一時間ほどかかるので、この間に準備できるというのが、テーマなんです^^
d0125208_16422468.jpg

まずトマトをカットして、クレイジーソルトを軽く振って、チーズをサンド。それから、アボガドと春菊をオリーブオイルとレモンで和えて生ハムでまきまき。オリーブオイルとレモンの汁が少々残っている小ボールに玉ねぎスライスととろけるチーズ、マヨ、醤油を入れて混ぜ混ぜして、レンジでチン。それをクラッカーに乗せて鰹節を少々。使ったボールで今度は、自家製味噌とニンニク(チューブ利用)、マヨを混ぜて、グラスへ。軽く湯がいたスナップえんどうとニンジンを投入。
丁寧に盛りつけても、10分あれば充分☆
d0125208_16322275.jpg

メインは丼☆
茄子と豚バラの甘辛焼き with レタス、ネギ、目玉焼き。(もうちょっと綺麗に盛ればよかったんだけど・・・)お客さんが到着してから最後の仕上げをすると、やっぱり、「さっさとせねば!」となってしまって、こうなりますー;
スープは、昨夜の残り物のブロッコリーと小松菜ポタージュ。
というわけで、器を選んで並べるところから始めても1時間でラックラクです^^

d0125208_1640464.jpg

楽しいおうちランチですが、、、面倒臭いのは、この子★
ママが怒るので、もう少しで届くご馳走が遠いポポである。

・・・ちなみに、昨日のランチは、
d0125208_1651028.jpg

前夜のサーモングリルと玉ねぎスライス、チーズをパンにのっけて^^;
おまけは、名古屋のデパチカでお土産に買って来た手羽先。

この日・月曜日、一人で実家に帰ってきたんです。
OLを辞めてから一人旅って久しくなかったので、なんだか、めっちゃ身軽感でいっぱいでした^^
いつも私が家に居ると、旦那も娘ちゃんも私に頼りっきりになりますからね。旦那なんて、もっとできる子だったはずなのに、すっかり家事が苦手になってるし。
祖母のお見舞いがメインなんですが、こんな機会、いいかも♪
[PR]
by mikasselection | 2012-03-14 16:52 | うちのご飯 | Comments(0)