「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うちのご飯とお茶の話

魚をいっぱい食べた後だったため、肉続きだった今週の献立。
d0125208_12515075.jpg

ビーフストロガノフ。
「何、食べたい?」
と聞くと、にんまりして、
「ビーフストロガノフ」
と答える旦那。ぜったい、トンカツの方が好きなくせに。そもそも、ビーフストロガノフの味なんか浮かんでないくせに。
・・この名前がなんだか、ご馳走ちっくで憧れなんでしょうね~
いつも無視ですが、名前がかっこいい割に簡単にできるので、久しぶりに登場。
(少し前、ゆっきーさんが同じようなことをブログに書かれていて、笑ってしまいました☆)

d0125208_17155452.jpg

スペアリブの煮込み。
バルサミコ酢と蜂蜜、醤油でひたすら煮込むだけなのでこちらも簡単メニュー☆
付け合わせは、アボガドとポテトのサラダ。味付けは、オリーブオイルと塩だけなんですが、オリーブオイルを良いものにすると、それだけでとってもおいしい♡

このところ、ちょっと新しいことに取り組み始めて、忙しくもウキウキわくわくした毎日を過ごしております^^
d0125208_17323923.jpg

雪をかぶる茶畑。
この茶畑で出来る抹茶ドリンク。
d0125208_17183377.jpg

アメリカ向けに発送できる準備が整いました。
遠くの方も是非どうぞ^^

先週は、お茶屋のテル子さんが、商談会に連れて行ってくれたので、アメリカからのバイヤーさんたち、何人かとお話しできました。抹茶を、「煎茶をグラインドしたもの」と捉えている彼らに、
「違うんです!抹茶と煎茶はまったく別物なんです!!」
とムキになるテル子さん。
「でも、同じ木の葉っぱでしょ?」
「そうなんだけど、新芽が出たらすぐそれを刈り取って使うのが、煎茶。抹茶は、その葉を黒布で覆って、そこから20日間じっくり待ってから摘み取るんです!葉は全然違うものになるんです!」
熱く語るテル子さんですが、そう聞かされても
「Oh, really?」
と言いつつ、「やっぱいっしょじゃん」みたいな感じで^^
いろいろ楽しかったし、これから頑張り甲斐がありそうです◎

d0125208_17284395.jpg

こちらは、全国の農産物の商談会会場。会場一回りして試食品を頂くだけで、充分なランチになりました。おいしいものがいっぱい!
素材そのものが美味しいというものも勿論、それを新しい形で提案している方々など、生産者さんたちのエネルギーを感じる会場でした。

日本の美味しいもの、生産者さんたちが丹精込めて作ったもの、、そんなものたちをもっと美味しく戴けるお手伝い、、器にできると思います!
・・・と言いつつ、、気が付いたら、すっかりショップの器たち、在庫切れが目立って来ましたっ。すみません!!来週ちょっと補充できますので、お待ちくださいね。
[PR]
by mikasselection | 2012-02-19 17:39 | うちのご飯 | Comments(0)