Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

寄り道スポット、豊岡市

城崎旅行の続き・・
海辺の市場をあとに、来た道を戻るわけですが、来るときに、やたら目についた「鞄」という看板。「鞄問屋」とは「鞄ストリート」とか。
なんだか、気になったので、ちょっと寄ってみることに。
d0125208_10173656.jpg

言っちゃあなんだけど、、、こんな辺鄙な場所で、何故鞄が産業に??
d0125208_10182527.jpg

鞄の自販機!
通りは非常に閑散としていたのですが、開いているお店の鞄たちは、なかなかハイセンスだし、質の良さを思うと、すごく良心的な値段でした。柔らかい皮やナイロン、素材はいろいろですが、職人さんによる手づくり鞄で良い感じでした。(購入したのは、旦那のミンティアケース、娘ちゃんの鉛筆ケースですけど☆)

この「豊岡市」は、「コリ柳細工」が伝統的な産業のようで、その「コリ柳」を使った衣装ケースやカゴが鞄へ姿を変えたのであろう、、と私たちは納得したのですが、違うかな?

さて、お昼ご飯。
「但馬の牛がいいなー」と心の中で思いつつも、「出石の皿蕎麦」と言い張る旦那に押されて、出石の町へ入り、お蕎麦屋さんへ。
d0125208_10272770.jpg

「蕎麦は蕎麦でしょ」と思っていたのですが、これがおいしくて!^^
20皿ペロリでした♪
「皿蕎麦」目当ての観光バスも結構入って来ていて、どーも、「出石の皿蕎麦」はなかなかのものらしいということが分かりました。

そして、沢庵和尚の眠るお寺があるということだったので、行ってみることに。
d0125208_10303287.jpg

庭園が見所みたいでしたが、雪におおわれている様子だったので、結局素通り。

そこからは、クーラーボックスにたっぷり詰め込んだ夜のご馳走を楽しみに、家に向かってまっしぐら☆
夜は、元気に動き回る蟹たちを泣く泣くご臨終に追い込み、「刺身」、「茹で」、「焼き」、「蒸し」で美味しく頂きました◎

・・・美味しいものをいっぱい食べた旅行だったのに、蕎麦の写真だけ・・・。
食べるのに夢中になっちゃったというわけです^^;
[PR]
by mikasselection | 2012-02-16 10:42 | お出掛け | Comments(2)
Commented by じぇりぷり at 2012-02-16 11:55 x
出石の皿蕎麦〜!!おいしいですよねっ!
私も以前、鳥取でカニ食べた後に寄って、食べました。
オカワリ当然(笑)
おそば屋さんがずらりと並んでいる所ですよね?

鞄の自販機なんて、珍しい〜
それにしても、雪すごいんですね!
Commented by mikasselection at 2012-02-17 19:48
じぇりぷりさん!じぇりぷりさんのコメントを旦那が見つけて、
「ほら!ほら!!」
と得意げになってました☆
でも、おいしかったですよね。出石の皿蕎麦☆
お蕎麦屋さんがずら~と並んでいて、どこに入ろうか迷いだしたらきりがない感じですね。
お店屋さんによって味が変わるんですかね??また行ってみたい♡

すごい雪でしたが、主要道路はどこもきっちり除雪されてたので、大丈夫でしたよ。