Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

寒いですっ!

またまたご無沙汰になってしまいました!大寒波到来中の日本列島。皆さま、お変わりありませんか?!
我が家は、3人揃って元気に過ごしているんですが、娘ちゃんの学校では、これまでに3クラスが学級閉鎖になりました。
毎朝、携帯電話に「お知らせ」が届くので、ドキドキしながら構えてます。

さて、先週も今週も、信楽や炭山へ出掛け、新しい器たちを手に入れてきているのですが、このところ、毎日梱包作業とメール作業に追われていて、ちょっと撮影&更新準備ができず、残念無念でございますーっ。
がんばらねばっ!

そんなわけで、目新しいお写真は無いのですが、、、
ここしばらくの我が家の食卓風景でも・・・
d0125208_15242721.jpg

The carry day。
d0125208_15245833.jpg

メインは、、、たぶん、ブリ。ブリの切り身をオリーブオイルで焼いてから、みぞれポン酢で軽く煮ました。おいしくできましたよ☆ご飯の横の白いものは、味噌味の蕪スープ。

あと、ランチ。
d0125208_15265343.jpg

月曜日のおひとり様ランチは、お鍋の残り(汁だけ・・;)で、雑炊★
友だちを呼んだ日は、ちょっと見栄えのするランチで。
d0125208_1529910.jpg

何が美味しいって、オリーブオイル。
d0125208_15294614.jpg

Asuさんから届くオリーブオイルは、ほんとに香りが新鮮で、めちゃおいしい。
d0125208_15345132.jpg

我が家の一番人気は、このBIOというもの。爽やかで風味豊かです♪
アボガドのマッシュに混ぜたのは、INTENSOという種類の方で、こちらは、ちょっとスパイシーで、お料理に混ぜると、いい感じです。おかげで、他に何も入れなくても、美味しいディップができました~

それから、少し前ですが、、
遠い親類が泊まりに来てくれたときに持って来てくれたもの。
d0125208_15394174.jpg

巨大なロールケーキ!
「できることを増やしておこうと思って、母に習ったんです~」
と、26歳男子☆やるな~~~^^
とにかく、大きなケーキだったので、私の盛りつけのせいで形が崩れてますが、すごく美味しかった!そして、何より心がけが立派です^^

寒い毎日ですが、いっぱい食べて体力つけて、寒い冬を乗り切りましょ!
[PR]
by mikasselection | 2012-01-27 15:47 | うちのご飯 | Comments(0)