人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

Merry Christmas!

Merry Christmas!_d0125208_2094182.jpg

Merry Christmas!
ホワイトクリスマスをお迎えの方も多いのではないでしょうか?!
寒い寒い一日となりましたが、皆さまにとって、暖かい夜でありますように・・。

昨日のイブは娘ちゃん不在だったため、旦那さんと二人、クラクラするまで大掃除に精を出して、その後は居酒屋へ。イブだから混んでるかと思いきや、何軒か並んでいるお店も軒並みガラガラ。週末ですものね。お家でクリスマスディナーという方が多いんでしょうね^^

そんなわけで、昨日寂しかった分、本日は、早くから準備♪
Merry Christmas!_d0125208_2017952.jpg

お鍋のおかげで、スジ肉が美味しくなりました。
野菜たちもホロっと柔らかいのですが、固崩れしていないのがエライ☆
それから、サーモン。
Merry Christmas!_d0125208_20202591.jpg

・・・まぁ、掃除の残りをやりながら作れるメニューですが;

娘ちゃんはというと、2泊3日、近くのホテル&研究所で行われたキッズキャンプへ。
人一倍、気を使う性格で、おまけに超人見知り。
学校の友達と二人で申し込んだのですが、20数名の参加者には同じ学校の子はいなかったし、ルームメイトは初対面の子。
どうなんだろう??楽しめるかな?? ドキドキした私たちでしたが、、、
「楽しかったよ~◎ サイエンスのクラスは、たいへんだったけどっ」
というのが感想でした。

最後のクラスを少し覗けたのですが、、
Merry Christmas!_d0125208_20275227.jpg

かなり高性能らしいガイガーカウンターで身近なものの放射能を測定したり、
Merry Christmas!_d0125208_2030490.jpg

本格的な器具を使って、いろんな実験をしたり。

キャンプの案内では、
「学校のテストの点数が良くなるような勉強ではありません。普段の生活にたくさんの不思議があることに気づけるように、、そして、自分で考え、判断できるような科学的な思考力をつけることを目指します。」
とのことでした。

・・・この辺をよく読まず、「友だちとホテルに泊まって3日間?!おもしろそ~!」といい出した娘ちゃんだったのです^^

でも、キャンプカウンセラーは、外国人の大学院生。夜の時間や食事の時間にいろんな話を聞かせてくれてみたいです。娘ちゃんいわく、アメリカやカナダとか、知ってる国の人が居なくて、ブルガリア、マダガスカル、スリランカなど馴染みの無い国の人たちだったので、面白かったらしいです。

まぁ、私たちも家の仕事がはかどったし、良い3日間でした◎

そうそう!Mika's Selection.年末年始はちょっと長めのお休みとなりますーー
年内最終発送は、12月28日。
年始は、1月6日からの発送となります~~。

よろしくお願いいたします!
by mikasselection | 2011-12-25 20:44 | うちのご飯