Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

チキンの丸焼き☆

d0125208_175455.jpg

Christmas 一週間前に、早々と、クリスマスパーティ☆
d0125208_1763626.jpg

一合分のもち米をセロリ、ニンジン、さつまいもと一緒に炒めて、醤油で香り付けし、鶏のお腹に押しこんだので、ボリューム満点。

下ごしらえの段階は、、
d0125208_1711619.jpg

こんな感じで、ちょっと引いちゃうダイナミックさなんですが、、
頑張って、鳥肌に、塩、胡椒、ハーブソルト、ガーリックソルト、その他シーズニングを塗り込んで、オーブンに放り込む。
途中、パサ付かないように、ブイヨンを溶いたお湯を掛け、焼き上がる寸前に醤油&みりんを刷毛で塗ったら、出来上がり。
大抵、失敗なしでできるし、豪華に見えるし、コストはあんまりかからないし、良いことづくしのチキンです^^

切り分けるのがちょっと手間ですが、友達一家も、ご主人から子どもたちまで、めっちゃ喜んでくれたので、焼いた甲斐がありました~◎

d0125208_17182049.jpg

こちらは、旦那さんがせっせと用意していた、お酒コーナー。お酒より、酒器にこだわって☆
「まず、これで飲んでみて。あ、まって、まって、自分にぴったりの口部分を探して、そこから、飲んでな」
「あ、次は、この見込みといわれる部分を眺めて景色を楽しみながら、すすってな」
「次は、これ。これは、飲み口が細いから、、」
などなど、うるさく指示して^^ ぐい飲みを楽しんでもらいました☆

家呑みさいこー^^

さてさて、、
そんなことで貴重な週末も又一つ終わり、、いよいよ今週末はクリスマス。。。
お隣さんが、網戸掃除を始めてました。
「重い腰を上げたわ~~」
と。
感化された私も、今日はお風呂の大掃除と洗濯機の掃除を。
それから急いで梱包作業をしたり、、、
d0125208_17222582.jpg

クリスマスバージョンのドーナツ。
甘すぎるほどでしたが、疲れた時には嬉しいかもー

みなさんも、忙しい毎日でしょうねー。楽しいお正月を迎えるために頑張りましょう!
くれぐれも風邪などひかぬよう・・!

Mika's Selection、ひっさびさに、堂本正樹さんの器が入りました。ご覧下さいね。
[PR]
by mikasselection | 2011-12-19 17:29 | うちのご飯 | Comments(4)
Commented by こまき at 2011-12-21 16:11 x
おっこんにちは!
丸焼きって憧れデス☆子供の頃から。(笑)
このハリ・ツヤ、、、アタシにはないもの。(爆)
にしても、ご主人のこだわり、ステキすぎ~!!!!!
Mikaさんに感化されているのでしょうか???(あぁぁ、、、ウチなんて、、、)
うんちくはめんどくさいですが(笑)、そのこだわりはえぇ!えぇ!えぇ!
なにかと忙しい時期ですが、にもかかわらず楽しいひととき、ご馳走サマでっす!(そこかい!←丸焼き。)
Commented by じぇりぷり at 2011-12-22 17:33 x
チキンの丸焼き、おいしいですよね!
こんなの出されたら ウッヒョ〜〜ヾ(=^▽^=)ノ
お二人とも、おもてなし上手〜〜!
お酒コーナー、楽しそう!
Commented by mikasselection at 2011-12-22 21:17
こまきさん!
丸焼き、お肉さえ手に入れば、気楽に作れますよ!そして、きっと、こまき邸なら、二人でぺロリ^^
うんちくは、めっちゃ面倒臭いと思いますが、とりあえず、二人でまくしたてます☆私に付いて陶器祭に来るようになって以来、ぐい飲みをちびちび買うのが楽しみみたいで。お兄さんはどう?!
Commented by mikasselection at 2011-12-22 21:19
じぇりぷりさん!ですね^^お客さんは盛り上がってくれるので、楽しいです☆
旦那さんがぐい飲みを披露したいというので、チキンを始め、子どもフレンドリーな洋風料理が並ぶ中、牛スジのドテ煮を用意したり・・。
我が家は、なんでもありなおもてなしです;