Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

みかん

いい匂い~~
d0125208_12583863.jpg

朝ご飯の片づけついでに、みかんを煮始めました♪
d0125208_11591164.jpg

庭に植えたみかんの木。ちっとも大きくならなくて、、、でも、実は、いっぱいつきました。
ただ、なんか、すっぱそうで、誰も手を出さない。。ということで、切り刻んで、お鍋へ。
(肉厚ボディの「煮込み鍋」は、無水で大丈夫☆)

と、そうこうしている間に、できました~
d0125208_12334418.jpg

(コップに入っているジュース少々。・・娘ちゃんに飲ませてあげたくて、煮詰める前に少し採取)

先日、テレビに登場していたミカン農家のおばあちゃんたち。みんなお肌ツルツルぴっかぴか!
みかんは、皮に栄養がたっぷりで、しかも、美味しいと言っておられました。
・・なので、皮も全部投入^^
おいしい~。
これは、ブルーチーズに合うはず!
d0125208_123639100.jpg

うん。バッチリです☆
夏の虫退治には、げんなりしましたが、収穫できると嬉しいなぁ。

お姑さんの畑からも「作品」がいろいろ届き、食卓に美味しい野菜が並びます。
d0125208_12445461.jpg

巨大なキャベツがやってきたので、まずは、ロールキャベツ。
(お皿は荒木義隆さんの6寸。使いやすくて、只今ヘビロテ中です☆)

最近、食欲旺盛の娘ちゃんは、毎日3度の食事が楽しみでたまらないらしい。
給食の献立表も毎日チェック。・・昨日覗いたら、、、
d0125208_1252122.jpg

ニッコリマークまで付けてた^^
給食費も払い甲斐があります☆
[PR]
by mikasselection | 2011-11-17 13:00 | うちのご飯 | Comments(4)
Commented by じぇりぷり at 2011-11-17 15:18 x
鮮やかなオレンジ〜
みかん、豊作だったんですね♪ 

ムスメちゃん、かわいいなぁ〜
ホンマ、払い甲斐がありますね!
今の給食は、ごはんが多くていいな。
私は週1だったかな。
パンは好きですが、給食のトーストしていないパンはどうもニガテで…
ごはん給食の日は、 (⌒o⌒) ♪
でもゴハンの日は、牛乳じゃなくてお茶にしてほしい…と
思っていた小学生でした。
Commented by mikasselection at 2011-11-17 17:58
じぇりぷりさん!でしょ~♪みかんジャム、色がステキ^^

娘ちゃん、毎日、給食モリモリ☆隣の席の華奢な女の子の分も、教室で余った分も、、、さんざんおかわりしているようですー;;
でも、今も昔も、やっぱり、ご飯に牛乳は不評みたい☆
まぁ、でも、栄養面でいったらねー。家で毎日牛乳飲ませてないから、ありがたいといえば、ありがたいので、我慢してもらわなきゃ^^
Commented by にゃん子 at 2011-11-20 14:57 x
Mikaさん
こんにちは~

みかんジャム、珍しいですね~。実家の庭に夏みかんがあって(酸っぱくてそのまま食べると涙が出る)、むかし祖母がマーマレードを作ってくれていた事を思い出しました。

給食、懐かしいわ~。長崎の給食、けっこう美味しかったです。今の給食って、シャレてるんでしょ?食べてみたいですっ(*^^*)
Commented by mikasselection at 2011-11-21 21:25
にゃん子さん!みかんジャム、レシピを調べてみると、皮を入れないみたいなんですが、、、程良く柔らかくなって、なかなかいい出来になりましたよ☆
給食、そうなんです。なんか、洒落た名前のメニューが並んでます^^
5年生になったら、配給される量が多くなったようで、不自由なくおかわりを楽しめるようです☆・・私も給食もらいに行きたいです^^