Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

週末のたのしみ

d0125208_12434318.jpg

d0125208_12455768.jpg

金曜日の夜、突然、翌土曜日から一泊二日で、ホームステイのホスト役をお引き受けすることに。
京都市の国際交流協会と、精華町の国際交流協会との交流会なのかな。
土曜日は、一日、精華町側が、おもてなし。
私も午前中に大急ぎで掃除と布団の準備をして、午後からイベントに加わりました。
紅葉を楽しみながらのお茶会と、農場での焼き芋会。
d0125208_12532340.jpg

d0125208_12533854.jpg

この里山風景、最高^^
外国人のみなさんも、柿の木や案山子、もみ殻やススキに大喜びでした☆

うちに来てくれたのは、フィリピン人のスーザンさん。
夜は一緒に餃子とたこ焼きを作って、翌日は、一緒に東大寺周辺に出掛けました。
d0125208_1341598.jpg

大仏殿は何度見ても壮大で、迫力満点。
d0125208_1345194.jpg

大仏について、必死に説明を試みるも、、、むずかしいっ><
d0125208_1310441.jpg

でも、お天気が良かったので、2月堂や興福寺、、てくてく歩いて楽しみました。
外国人の人と話をすると、ハッとすることも多くて、自分の無知さや、一方的な価値観に驚くばかり。
非常に有意義は時間となりましたっ。

そして、その前の週の週末は、神々しい山に囲まれた町、笠置町で、「全国鍋フェスタ」という魅力的なイベントがあったので、雨にも負けず、出掛けてきました。
d0125208_13153791.jpg

こんなふうに投票箱がある☆
20ブースあって、地元産から山形、熊本、、いろんな鍋がふるまわれました。
今年のグランプリ、大賞は、山形の芋煮だったみたい。
d0125208_13193343.jpg

私も、頂きました^^ ほっこりした芋がいっぱい入っていて、これいっぱいで、相当お腹が膨れてしまいましたっ。
それでも、家族で分け合いながら、5種類ほどの鍋を食べました。
一杯、300円程度なのもうれしくて。

私のベストは、奈良の「大和つみれ鍋」
d0125208_13205541.jpg

トロトロしてておいしゅうございました☆
他にも、B級グルメも幾つか来ていて、充実した内容でしたよ。
来年もゼッタイ行かなきゃっ。
・・・でも、とにもかくにも、全部食べられないのが、残念。
部活帰りらしき野球少年たちが食べていたので、「えぇな~。あの子たちやったら、私の倍は食べられるんやろな~」と羨ましく見てました^^
[PR]
by mikasselection | 2011-11-14 13:26 | お出掛け | Comments(2)
Commented by じぇりぷり at 2011-11-15 13:40 x
外国人の方も里山風景には、癒されるんでしょうねぇ。
ホスト役とは、さすがMIkaさん!国際交流してますね!

全国鍋フェスタ なんて魅力的 (⌒o⌒) 
奈良は「大和つみれ鍋」なんですね。
知らなかったなぁ(笑)奈良なのに…
大和鶏ってテレビとかでは、見かけた事があるのですが、
地元のスーパーとかでは、あまり見かけない様な…
Commented by Mika at 2011-11-16 11:06 x
じぇりぷりさん!さすが!大和つみれ鍋は、大和鶏を使ってます、というのが売り文句でしたよ。私は、大和鶏すら、初めて知った単語でした;
外国人さんたち、日本の人ごみにオタオタしてた人が多かったんでしょうね^^ 静かですごくいい!と言ってました☆
ホスト役は、興味はあったんですが、なかなか一歩が出なかったんですが、前日の夜に、ドタキャンがあり、大変困っているという電話を受けてしまったので、さすがにNoとは言えず。。でも、思い切ってやってよかったですよ。いろんな発見がありました~^^