Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ほうじ茶

d0125208_12384638.jpg

(先ほど、ショップにアップした鈴木史恵さんの5.5寸皿。鉄釉の茶色いお皿☆おNewです!)
スーパーのシュークリームと一緒に頂いているのは、ほうじ茶。香ばしい香りに癒されます~

水分補給に冷たいのをがぶがぶ頂く「ほうじ茶」もいいですが、この季節、暖かい「ほうじ茶」で、ゆっくりするのもいいんじゃないでしょうか?!

というわけで、
d0125208_12434386.jpg

昨日発送分より、このプチサンプル、差し上げております。(すみませんっ。パッケージは、昨夜出来たので、昨日お送りした分は、もっと・・・しょぼい感じですが・・)
すっごく、香りのよいほうじ茶ですよ。
和束産です^^

抹茶ドリンクを頂いている、テル子さんから分けて頂いた、ほうじ茶のティーパック。
d0125208_12492687.jpg

これ、珍しいんですよ。
というのは、ほうじ茶って、普通、葉っぱが大きいんです。
d0125208_125031.jpg

右が普通のほうじ茶の葉っぱ。だから、小ぶりのティーパックってできないんです。急須一杯に丁度良いサイズが見つかりにくい。

このテル子さん作のほうじ茶は、主婦らしい感覚から生まれたNewタイプ。
抹茶を作るため、茶葉を乾燥させる段階で、葉が細かい粉になって半端になる分がでるそうなんです。
普通は、その粉の部分も混ぜて、抹茶にしていくらしいのですが、抹茶としての質は、粉部分が入らない方がいいらしい。
そこで、よけたその粉部分を、焙じてほうじ茶にしてみたんだそうです。
そしたら、さすがに、抹茶用のお茶の葉(通常の葉より、摘み取り時期を20日間延ばし、その間、黒布で覆うため、渋みとなるカテキン成分が抑えられています)だけあって、香りは強いけど、渋みの無いお茶になり、しかも、小さいパック詰めが可能になった!!
という「大発見」に繋がったと^^

ほうじ茶は、煎茶と違って、沸騰した熱湯をヤカンからそのまま急須に注いでしまってもいいので、かなりお手軽に楽しめます♪
お家での、ほっこり時間のお供にどうぞ♡

d0125208_1354582.jpg

こちらのカップ、先日の陶器祭の際、BobBobちゃんのお店でブツブツ交換してきたもの^^
かわいい☆
BobBobちゃんのお店は、神出鬼没。滅多に購入できません。詳しくは、彼女たちのブログ、、、は、、死んでいるので、、こちら、「くま先生のブログ」をご覧ください。シンプルな器に、個性的なイラストがこれでもか!という勢いで描かれた楽しい作品たちです。

・・・Mika’s Selectionで陶器祭企画をしようと、超・かわいいカップを選んできたんですが、、、
そして、富田さんからもMika’sのお客さま用にお土産を頂いたんですが、、、
うまく企画出来ず、、ひぃーん。
時期もずれちゃったので、クリスマス間際に企画&ご紹介いたしますねーー!(決意を言葉にして残しておきます!)
[PR]
by mikasselection | 2011-10-19 13:19 | 宇治茶・和束茶 | Comments(3)
Commented by usaoshippo at 2011-10-19 15:12
みかさんこんにちはー!

やっぱりお茶の季節ですね(^^)
ほうじ茶もスキスキー!

>信楽、ぜひ案内してくださいーっ!小さいだけのわたしですが‥(´・_・`)

Commented by mikasselection at 2011-10-21 16:17
はるひさ~ん!そうそう^^ お茶の季節ですね~。
はるひさんから頂いたオリジナルハーブティー。めっちゃ大事に飲んでます☆
まだ、2回分はあるはず^^
可愛らしくて、小柄そうだな~っていつも写真を拝見してるんですが、そうなんですね^^ ますます、かわいい♡
Commented at 2011-10-30 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。