人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと丁寧に

天気予報のとおり。
気温がうんとさがりましたねー。今日は、扇風機をしまって、布団を干して、夏布団から冬布団に入れ替えました。季節は夏から秋、、そして、冬へ向かいますね。
短い秋、うんと楽しみたいものです。

家事は、はかどる季節ですよね!ちょっと丁寧にやってみるのもいいかも。
ちょっと丁寧に_d0125208_174690.jpg

夏に活躍した圧力鍋から土鍋へ。
ちょっと丁寧に_d0125208_1743668.jpg

お世話になっている、伊賀の「長谷園」さんの本。
ちょっと丁寧に_d0125208_176163.jpg

美味しそうな土鍋メニューに、お腹が減ります^^

そんなわけで、お昼ご飯のついでに、牛スジ大根に取り掛かりました。
ちょっと丁寧に_d0125208_177264.jpg

10分煮込んだら、30分休憩。これを3回ほど繰り返しました。
(肉厚ボディの煮込み鍋は、熱をたっぷり蓄えていてくれるので、火を止めても30分以上はグツグツいってます)
いい色~
あとは、夕方に。

真夏からお休みしていたホームベーカリーも復活。
ちょっと丁寧に_d0125208_17101516.jpg

朝出来上がるようにセットして寝ると便利だけど、耳が固くなってしまいます。
なので、昼間のうちに。
娘ちゃんが帰って来て、友だちが遊びに来て、
「いい匂い!!」
と大騒ぎするので、焼きたてを出してあげたら、、
ちょっと丁寧に_d0125208_17115077.jpg

あっという間に空っぽになりました~
美味しい季節♪
by mikasselection | 2011-10-03 17:17 | 長谷園・伊賀の土鍋