人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

信楽火祭り!

7月23日土曜日、信楽での「火祭り」に参加してきました☆
江戸時代以前に始まったと言われている由緒あるお祭りです。・・が、今回初めて参加しました。

まずは、夕方、今回招待してくださった、福田英明さんの陶房&ギャラリーへ。
信楽火祭り!_d0125208_20402525.jpg

陶房裏には、すてきなセッティングが♪
信楽火祭り!_d0125208_20411472.jpg

中国のものという珍しい形のBBQコンロ。美味しいお肉をジュージュー。
信楽火祭り!_d0125208_2042524.jpg

「初めまして」の方ばかりでしたが、総勢20人程で賑やかで豪華なBBQディナー♪

そして、だんだん暗くなってきた7時半、みんなで福田さんのギャラリー「草土」の名前の載ったTシャツに着替えて、信楽駅近くの「新宮神社」へ。
小さ目の松明を頂き、、
信楽火祭り!_d0125208_20522212.jpg

オイルに漬け、点火。
信楽火祭り!_d0125208_205349.jpg

こんな感じでボーボー燃える松明を担いで行進!
これから、愛宕山山頂にある神社(愛宕・秋葉神社、陶器神社)に向かいます。
信楽火祭り!_d0125208_20571357.jpg

山頂で一度火を下ろし、「火」へ感謝し、安全を祈願し、また松明を担ぎ直して山を下りますー。

はっきり言って、めちゃめちゃ大変でした!!松明は重いし熱いし、前の人の火は怖いし、山道は暗くてデコボコで足元はふらつくし、坂は急だし、道のりは長いし。。。

でも、松明奉納場所まで戻ると、、、
信楽火祭り!_d0125208_215672.jpg

信楽火祭り!_d0125208_2144792.jpg

太鼓と花火がお出迎え。
きれい!

この日の風は肌寒いくらいひんやりしていて、一気に気持ちよくなりました。
信楽火祭り!_d0125208_2153835.jpg

・・疲れ果てた娘ちゃんと、クタクタの私たちを見てご満悦の福田さん☆

会場では、汗びっしょりで点火を手伝っていた古谷浩一さん、山頂で、偶然「あれ?!」と奥田章さん、そして、花火に見とれているところで「きゃ!」と鈴木史恵さん☆
皆さん「火」に感謝されていた日でした~

大変だったけど、松明の行進は綺麗で迫力があり、なんとも壮大で、歴史の重みを感じる素晴らしいお祭りでした。道中、街の人たちがたくさん声を掛けてくださったのも嬉しかったし、参加できてよかった!
御利益ありそう!です^^
福田さん、ありがとうございました!
by mikasselection | 2011-07-25 21:19 | お出掛け