Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

がんばれ、、という言葉。

d0125208_15335164.jpg

春らしい陽気が続く今週。嬉しいですね。
花壇に新しい花を植えました。咲き乱れて欲しいものです☆

今朝は、町の役場での義援金・支援物資の受付第一弾が今日締め切りだったので、娘ちゃんと二人で出掛けてきました。我が家からは、即席スープを段ボールに詰め込んで。
そして、Mika's Selectionからの義援金。
復興までの長い道のりを、ほんのちょっとでも支援できるように、これからも売り上げを駆使して毎月募金していこうと思います。せめて、支援の輪が途切れないように。

ところで、
「がんばって」
という言葉。
これについて、昨夜、かなり長時間にわたって3人で議論してました。
というのも、
『頑張っている人に、頑張れなんて、言えませんが・・・』
『頑張れなんて気易く言って欲しくない。これ以上、何を頑張ればいいのか・・』
というコメントをニュースや新聞でよく見るこの頃。

でも、
応援したり、励ましたいとき、心から出てくる言葉は、「がんばれ」。

頑張ってない人には、かえって送らない言葉です。
頑張っている人にこそ、送りたい言葉。。。

今日、支援物資の中に、メッセージを添えられるということで、娘ちゃんがカードを書きました。
「大切なものたちが流されてしまって、何も無くなってしまって、悲しいと思いますが、
がんばってください。」
と丁寧に書いていました。

彼女いわく、
「がんばってって書いたらダメかなーとも思ったんだけど、やっぱり、書こうと思った」
と。
『がんばってください』
軽く思われちゃうだろうか・・。
でも、やっぱり、心から願うことは、この一言です・・・。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-31 16:08 | Comments(8)
Commented by utuwa-seisyo at 2011-03-31 17:27
『がんばらない』の著者かまたみのる氏も、
今は「頑張れー」と国民全員にエールを送っておられますよ~♪
そちらはメッセージカードを添えることができるんですか。
いいですねー、手にした方もきっと喜ばれると思います!
ところで、伝達モレごめんなさい。
大急ぎでつくりますので、お許しあれ<(_ _)>

Commented by makky at 2011-03-31 22:31 x
「がんばって。」一昔前は普通に使ってましたよね。
最近なんだか世の中がデリケートになりすぎて、いろいろとむずかしいですよね。不謹慎騒ぎといい・・・
娘ちゃんの「がんばって」のメッセージとてもいいと思います!
受け取る人によって感じ方は違うと思うけど、言い方や手紙の文面から気持ちは伝わると思います。
Commented by salubobo at 2011-04-01 13:09 x
こんにちは。 お久しぶりです(^^)

以前、何についてかは忘れましたけど
心配な状況のときに使う「気をつけて」についても
同じような会話があったことを思い出します。
「いったい何に気をつけたらいいの?」と。
心から不安だったり、辛かったりするときに
「がんばって」とか「気をつけて」は他人事ととられることがあるのかな? と思いました。
きっとその人の体調とか心境とかで受け取り方が違うのでしょうね。

私は「気をつけて」の話をした友人には
「相手の人は心配だから言わずにはいられないんだよ。
 ‘おまじない’の言葉なんだよきっと・・・」と言いました。

そばにいられたらもっとかける言葉は多いでしょうが
遠くからは自分も頑張るから「頑張ってね」といいたいですよね。応援の言葉は「がんばれ!」ですから(^^)
Commented by Mika at 2011-04-01 13:55 x
ゆかりさ~ん!ありがとうございます♡がんばれ、でいいってことですね☆
受付に用意されていたカードは、おそらく町の老人会OR婦人会の方が作ってくださったものだと思いました。押し花がついてて、素敵でした♪
こちらこそ、ちゃんとまとめていなくてすみません!!
どうぞ、よろしくお願いいたします~~~
Commented by Mika at 2011-04-01 13:59 x
Makkyさ~ん!!そうなんですよね。私たちも、結論として、メディアに言いくるめられている部分もあるだろう、と。
だけど、誤解を招きそう、、、伝わらなさそう、、という場面をキャッチする注意も必要なんだろうな、、と。
煩わしさもありますが、でも、言葉って大切にしないとね~なんて思いました。
ところで、Makky家、賑やかそうな春休みで何よりです~^^
Commented by Mika at 2011-04-01 14:07 x
Saluboboさ~ん!安全にお過ごしのようで、よかったです!!!関東以北のお客さまのこと、、気がかりで仕方ないですっーー><

ところで、なるほど~~です。
「気をつけて」
も、そんな響きも含んでいるんですねー。お友達の言葉は、あったかくていいですね。「気をつけて」心配だから、、おまじないの言葉。。うんうん。
大切なのは、言葉のかけ方ですよね。きっと、ちゃんと伝わることも多いと思いますもの。

そうそう、、サルボボって高山(岐阜県)のメジャーなお土産なんですけど、北海道でも??
Commented by じぇりぷり at 2011-04-01 15:48 x
阪神大震災の時も同じ様な事が言われてましたよね。
難しい…(^^;) 応援の言葉なのに。
でも、ムスメちゃんの手書きのカードは、きっと喜んでくれると思います!
気持ちもこもってますし。

そちらは、メッセージ付きで支援物資が送れるのですね。
実用性も大切だけど、気持ちの贈物も大切ですよね。

たった今、仙台の会社からお仕事が入りました。
お正月に超急ぎでパンフレット制作をした会社(本社が仙台)の関連会社から。
普段は関西圏の会社や官公庁だけなので、ちょっとビックリです。
「がんばって」という気持ちを込めて、お仕事しよ〜〜

Commented by Mika at 2011-04-03 23:03 x
じぇりぷりさん!!そうなんだそうですね。一説には、阪神大震災のとき、「がんばれ」というのが、対岸の火事的な雰囲気があるから、「がんばろう」という呼びかけに変えたとかいう情報がありました。
伝えたいという気持ちが一番大事なんだろうなぁ、とは思うけど、わきまえないといけないこともあるんでしょうねー。

仙台からのお仕事、気合いが入りますね。被災地の復興を願う今、直接何かのお役に立てるって、すごいことです☆
がんばってくださいね~♪