Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

伊賀めぐり。 sanpo

土曜日、名古屋から妹夫婦&幼馴染が長谷園と信楽を目当てに遊びに来たのですが、待ち合わせ場所に現れた3人の薄着ったら!
信楽、結構吹雪いてましたから☆

検討の末、長谷園から伊賀の忍者村に出掛けることにしました。
d0125208_14243524.jpg

ここ、面白いんですよ~!
からくりがいっぱいの忍者屋敷を抜けると、充実した情報・展示物が並ぶ資料館。
忍者たちのスゴブリが堪能できます☆

そして、超手作りステージだけど、技はすごい!という忍者ショーもあります。
d0125208_14275642.jpg

d0125208_14281330.jpg

かなり危険を伴う本格的な忍者技♪の連続です^^
d0125208_14285966.jpg

これなんて、人の首と同じ重量という藁を日本刀でざっくり。
戦国時代は、このように、ざっくり切られてたんでしょうね・・

その後、伊賀城へ行きたかった私の意見は却下され、暖を求めて町の方へ。
d0125208_14341553.jpg
d0125208_14342742.jpg

ほんの数軒ですが、懐かしさ満点のお店があります。
観光客を大歓迎してくれるお店の方たちとのおしゃべりは、ゆかいです^^
d0125208_14372059.jpg

お茶屋さんで頂いた抹茶オーレとぜんざい。忍者一色☆
このお店のおじちゃんのゆかい度は、それはすごかった^^;
爆笑3名、言葉を失ってあんぐり3名・・という我らでした☆
でも、2代前のおじいさん、忍術教室を開いていた方だそうで、生涯座ったまま寝てたそうなんです。なんでも、
「忍者の世界は、気後れ、躊躇、という一瞬の間が命取りになる。それを無くすためには、誰よりも徳を積むに限る」
のだそうで、徳を積む、業を積むというのが忍術を極めるのに必要だったとのこと。

こちらは、名物「かた焼きせんべい」。忍者の携帯食かつ、武器にもなったという名物。
d0125208_14435048.jpg
d0125208_14435976.jpg

せんべいをせんべいで割る。
こうしないと、割れないほど固いんですっ

ユニークな町、伊賀でした☆
[PR]
by mikasselection | 2011-03-28 14:45 | お出掛け | Comments(5)
Commented by じぇりぷり at 2011-03-29 13:17 x
こんな時期に雪ってねぇ…寒すぎ〜〜
コートを厚手にするかスプリングコートにするか…迷いますね。

抹茶オーレまで手裏剣模様(^^)
古い町並みが残る所は、昔の看板なんかもおもしろいですね。

Commented by etu at 2011-03-30 10:37 x
みかさん
こんにちわ~
すごい、忍者さん!
素敵な街並みですね~伊賀はまさに忍者の町なんですね。
抹茶手裏剣、、、、すごすぎます(笑)

いきなりですが、、、、
引っ越し祝いに、会社の同僚が、ミカさんのショップで
ずっと欲しかった陶ちんさんを贈ってくれることになりました♪
今からとっても楽しみです!おいしいごはん、家族にだしてあげたいな♪
Commented by Mika at 2011-03-31 07:48 x
じぇりぷりさ~ん!ほんとに、先週は寒かったですねーっ。今週になってからは、ホッとできますが、、。そろそろ入学式の季節なので、このまま春らしくなってくれるといいですね。
伊賀・・。電車も相当インパクトがあり、かなり面白かったです^^
でも、忍者たちが使っていた道具や技、すごいですから~~
あったかくなったら、覗いてみてくださいね!ぜひ~☆
Commented by Mika at 2011-03-31 07:51 x
etuさま~!は~い、ご連絡頂いておりますよ♪陶珍さんをリクエストくださって、ありがとうございます!私も、ホントによく使うので、いくつも持っていたいな、と思うほどです☆
伊賀の町、、一部にひっそり残っている昔の面影、、という感じですが、「忍者はいたんだ!」と思えるだけに、私はウキウキしちゃいます☆^^
Commented at 2011-06-23 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。