Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

週末のお楽しみ

お天気に恵まれた週末でしたね~~。
昨日は、近所のいちごハウスへ、いちご狩りへ~♪
d0125208_16152845.jpg

真っ赤ないちごがたわわに実ってて、甘い香りが漂っていて、たいそう幸せな空間でした^^
d0125208_16191310.jpg

この日は、町の体育館で、いろんなスポーツができる日だったので、9時半から12時まで、みっちり体育館で遊んで、喉はからから、お腹はぺこぺこという最高のコンディションで「いちごハウス」に向かったのです♪
d0125208_1615537.jpg

このようにヘタ部分が細くなっているイチゴが食べごろ、というのは、よく聞くでしょ?
今回は、この情報に+が!
d0125208_16227100.jpg

(ピンボケで恐縮ですが・・)ハウスのおじちゃん情報ですが、このボディのように、白っぽい部分が先端まで残っているもの、これが、甘いらしいのです。
疑いながら食べましたが、、、、あたりです!
全身真っ赤のいちごより、こっちのほうが、なんともいえない甘さがありましたよ。
(そうそう、イチゴ狩りのとき、コンデンスミルクなどを持参するってありますけど、それより、塩コンブやお漬物を持参したほうが、食欲がわくかも~と思いました。>ちょっといいアイディアじゃない?!)

土曜日は、大阪へ。
d0125208_16292694.jpg

まず、鶴橋のお気に入りのお店でお昼ごはん。焼肉セット~
d0125208_1630057.jpg

d0125208_1630388.jpg

写真のお肉は3人前。1100円で、お肉は、ボリュームたっぷりだし、ナムルやお豆腐も美味しくて、大満足です。

その後、梅田まで。
娘ちゃんが、梅田にできたジュンク堂&丸善の巨大本屋に行きたいというので、足を延ばしました。
で、娘ちゃんを本屋に残して、私たちはそれぞれ2時間のフリータイム☆
私は、自分の衣装を買いこんで、パパはLOFTを探検。
娘は、児童文庫コーナーをブラブラ物色&座り読み2冊。
3人それぞれ満足☆
d0125208_16355825.jpg

帰り道、
「Cafe du Mondeだ~!」
と、喜んで入ったカフェ。出てきたベニエが思いのほか小さくて、思わずその場で、
「ちいさっ!」
と、声を上げてしまった^^;でも、おいしかった♡

ちょっとあったかくなって、お出掛けが楽しくなりましたね!うれしっ
[PR]
by mikasselection | 2011-02-28 16:43 | お出掛け | Comments(4)
Commented by miko at 2011-03-01 16:04 x
うわ~イチゴ美味しそう♪この写真、まさに先週末のパパの妄想していた事です。
イチゴ狩りして~♪大阪にも行って~美味しいもん食べて~♪と・・・
一宮にいた頃は、イチゴ狩りに遠くまで小旅行気分で行ってましたが、
こちら甲賀では、以前一緒に行けなかったイチゴ狩りの農園が
水口にも出来て、いつでもイチゴ狩りが出来るようになりましたよ!
近すぎて何だか気分が乗らない私ですが^^;

暖かくなると益々お出掛けがしたくなるね♪
Commented by にゃん子 at 2011-03-01 23:19 x
つくづく、Mikaさんちって美食家~!
身体が喜びそうなものばかりではないですかっ!羨ましい~。
苺をスーパーで手にしてみたら、ビックリするほどの高値で諦めました(>_<)
でも私も食べたい…初苺…。
Commented by mikasselection at 2011-03-02 11:36
Mikoちゃん!日本のイチゴはどこのものもおいしい!計画していた時は、気象の関係でイチゴがならなかったんだよねー。アンラッキーだったよねー。
大阪は、まだまだ未知の領域ですが、やっぱり、おいしいものは多そうだよ~~。とりあえず、鶴橋は、はまってます^^Mikoちゃんには、同意してもらえそうにないけど、Mr.なら、絶賛してくれるはず~~^^
Commented by mikasselection at 2011-03-02 11:39
にゃん子さん!そーなんですよ!!今年のイチゴはいつになく、高いですよねー!!だから、イチゴ狩りも、ちょっとお得気分でした☆実際には、気合いを入れた割には食べられないものなんですが・・
家は、旦那さんが、滅多に外でご飯を食べなくて、家族での食事をひたすら楽しみにしているので、時々、豪華?なのです^^