Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お茶

今日は雨の信楽へ。寒々しい中のドライブだったので、お昼も兼ねて、行きつけの(??)のお茶屋さんに寄り道。
d0125208_151744100.jpg

ぜんざい、おいしいんだよな~~~
それから、お茶。
d0125208_15182744.jpg

おかわりは、自分で茶釜から一杓ずつお湯を足して頂きます。
これが、おいしいんですっ。
お茶っ葉を買って、家で淹れてみても、なかなかこうはいかないんだけど、、、
今日指摘されたのは、お茶っ葉の量。
d0125208_1521799.jpg

ケチらず、このくらいは入れないとだめみたいね^^;

先日、図書館で生活の知恵関連の本を立ち読みしていたら、
「高い茶葉を買うことは、節約につながる」
というようなお言葉が。これは、確かに!
今日のお茶屋さんにも、自分で淹れるお茶がどれだけペットボトルより安くて健全か書いてあったわ^^

家では、甘いものが飲みたくて、余った生クリームをホイップして、ポテチとともに紅茶☆
d0125208_15244333.jpg


d0125208_15343783.jpg

こちら、旧友cercaちゃんから頂いた、かわいいオーナメント♡ クリスマスツリーを出さなかったことを大後悔><
娘ちゃんも、めちゃ寂しそうだしっ。

土曜日の夜は、家族&Cercaちゃんで、名古屋でのアンジェラアキのライブに行ってきました☆
一粒で二度おいしい、、とご本人が言っていたように、前半は、ピアノオンリーで、しっとり、じっくり。後半は、バンドも一緒という幅のあるライブ。トークもめちゃめちゃ面白いし、すごーく良かった~~~。これで、忙しい師走も乗り切れそう!
[PR]
by mikasselection | 2010-12-13 15:46 | お出掛け | Comments(4)
Commented by Cerca at 2010-12-13 21:54 x
wa~い、早速登場させてくれてる。
しかも使い方がおもしろい♪
アンジェラよかったね~歌もトークも120%以上↑↑↑。
3時間が短く感じたよ。
アンジェラパワーをもらって、今日からまた頑張れそうよ!
Commented by Mika at 2010-12-14 08:56 x
Cercaちゃん!楽しい夜でしたね~~♪ほんと、しばらくは、アンジェラのおかげで頑張れそうだわ☆
クワトロ情報が入ったら、教えてね!ミノも探るって言ってたけどね^^
Commented by じぇりぷり at 2010-12-15 20:36 x
わ!すっごいおいしそうなお茶!!(☆∀☆*)
なーんてきれいなお茶の葉!
最近、友だちからもらったほうじ茶の味にびっくり!でした。
ほうじ茶がこんなにうまいのっ??っていうぐらい。
…ま、お値段もけっこうしたみたいですが(^^;)

そうそう、この前ほんの少しの時間でしたが、宇治へ行きました。
Mikaさんのブログにもあったお茶屋さんへ行ってみましたが、
満員〜〜!!やっぱり秋の観光シーズンはすごいですねぇ〜
Commented by Mika at 2010-12-16 14:26 x
じぇりぷりさ~ん!それはきっと、じぇりぷりさんの淹れ方も上手だったんでしょうね~~~
私は、お茶っ葉を買うのが結構好きなので、なかなか高級なジャスミンティとウーロン茶を淹れているですが、だんだん、残り少なくなってきたので、ケチケチ使ってたら、やっぱり、味もケチっぽくなてきました^^;
おいしい状態で飲もうと思ったら、ちゃんと淹れないとね☆
紅葉シーズン中は、なかなか宇治・京都の町中には近づけないですよねーーーっ