Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

秘仏めぐり in 奈良

小雨のぱらついた昨日でしたが、い~もん見てきましたよ~♪
奈良の仏像たちです。
現在、平城遷都1300年のイベント目白押しの奈良。
普段は拝めない秘仏もいっぱい公開されています~。
ということで、仏像好きの先輩たちに付いて、珍しい場所に足を運んできました。

まずは、レンジョウ寺(すみませんっ。字が出てこないっ)
d0125208_14314544.jpg

ガイドマップにもそうそう載っていない場所なんだそうです。
それだけに、佇まいが静かで、控え目。気品のある境内です。
ここにいらっしゃるのが、袴を穿かれた阿弥陀如来さまです。
d0125208_14361094.jpg

(頂いたガイドマップの写真を抜粋)
腹筋が割れた上半身ゆえ、細マッチョな仏像さまだと思ったら、これは、女性なんだそう。
袴は、50年に一度、着替えられるそうで、こちらが、一代前の袴。
d0125208_14404256.jpg

着替えは、未婚の女性のみで行うのだそうで、12年前、このお寺のお嬢さん二人がされたそうです。(普段は、重要文化財に指定されている仏像なので、お寺の方でも手を触れることは許されず、文化庁の方が掃除にやってくるのだそうよ)
そして、袴は、先代の寺主さんが、無地のものを用意されていたそうですが、それを合わせたら、お似合いにならず、急いで、松や鳥の描かれたこのおめでたい柄を用意されたそう。
d0125208_1446301.jpg

そんなお話を、綺麗なお庭を見ながら聞きました^^
d0125208_1447433.jpg

普段は、庭のお花が綺麗な5月にだけ、拝見出来る仏様です。

次は、こちら。「頭塔」
d0125208_14162989.jpg

知ってます?!これ、奈良のピラミッド☆
東大寺をずっと南に下りたところにあります。
元々、こんもり土が盛り上がった古墳のようなものだったそうなんですが、
あちらこちらに、ちょこちょこ石仏がのぞいている。
で、ちょいと発掘を始めたら、なんと、ピラミッドが現れた!
・・と、そんな話だそうで、2002年にやっと、現在のように整備された、
古いけど新しい史跡なのです。
d0125208_14223957.jpg

ひっそりと埋まっていた石仏たち。
住宅地の中に、突如現れれる空間なので、非常に不思議な感じです。

そして、十輪院。
d0125208_1450445.jpg

この本堂自体が、国宝です。天井が低くて、邸宅のような作りですが、均衡がとれていて、なんとも美しい。
d0125208_1452228.jpg

ここでは、特別開帳の仏様より、本堂の奥にある、お地蔵さんにびっくりです。
d0125208_15103235.jpg

外からもお顔を拝むことができるのですが、中に入ると、洞窟のような作りの部屋の中に、大きな石造りの地蔵菩薩さまがいらっしゃいます。それも、とても、つるっとした綺麗なお顔の☆
その菩薩さまの周りには、宇宙を思わせる彫り物があり、これまた、なんだか不思議な気を感じる場所でした。

と、見学したのは、この3つなのですが、連れて行ってくださった方々が、それはそれは、お詳しい方々なので、おもしろいったらありゃしない!って時間でした。
そして、仏様たちの優美なお顔を拝ませて頂いたので、なんだか、心が洗われたような気がしています^^
奈良、面白いです♪
[PR]
by mikasselection | 2010-10-22 15:11 | お出掛け | Comments(7)
Commented by にゃん子 at 2010-10-22 20:40 x
袴を穿いている仏像って珍しいですよね!それなのにガイドブックにも載ってないなんて、謙虚だな~!奈良!
京都や大阪には数年に1度は訪れますが、なかなか行かないな~!奈良!
飛鳥地方とかすごく興味あるんですけどね…。
Commented by Mika at 2010-10-23 19:31 x
にゃんこさ~ん!奈良って、京都の華やかさに比べると、かなり地味な感じですよね。でも、ま、その地味さが良いのです^^
とはいえ、奈良町は、昔の建物を利用した、おしゃれな飲食店や、雑貨のお店などが増えてて楽しいですよ。
京都は、見所が広範囲に広がっているので、電車やバスにうまく乗れない私は、大変ですっ;;
Commented by marron_coron at 2010-10-24 09:17
こんにちは。^^
秋になると、西の古都に行きたくなります~。
京都・・を目指してしまいがちですが、こうして
拝見すると、奈良も味わいあっていいですね♪
↓HBデビューされたんですね!
わーい、おめでとうございます。
焼き立てパン、美味しいですよね♪
Commented at 2010-10-24 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じぇりぷり at 2010-10-25 11:29 x
この前テレビで「ウラ奈良特集」というのを見たのですが、
Mikaさんもウラ奈良してこられたのですねぇ。
奈良にいながら、頭塔以外知らないです…(^^;)
頭塔は、住宅街にあってびっくりですよね!
高畑町でお店を探していて、偶然見つけたんです。
ちゃんとした門から入って見てないのですが
(ホテル?の駐車場から見ました(^^;) )石仏まであったのですね!

ウラ奈良特集では、仏像特集もやってましたよ。
仏像好きさんの間では、好きな仏像を「大好仏」というらしいですね(笑)
あの阿修羅像が終戦間近に“電車に乗って”吉野へ疎開してたそうです。
国宝級が電車ってーー?とちょっとびっくりですよね。

詳しい方と行かれたら、いろいろ聞けて楽しいでしょうね。
私もウラ奈良番組を見て、東大寺法華堂の不空羂索観音立像は見たいなぁと思いました。
大仏さんしか知らなかった…(^^;) 
Commented by mikasselection at 2010-10-26 08:53
marronさ~ん!そうなんですよ!京都に比べて圧倒的に地味な存在の奈良。でも、最近は町の人々が頑張っていて、古民家をお洒落に再生させているので、お洒落なMarronさんたちが訪れても、きっと楽しめると思いますよ。
京都に比べてラクに歩いて回れる範囲に見所ありですから☆

HB、めちゃはまってます~~♪ほかほかの香りがたまりませんね^^
Commented by mikasselection at 2010-10-26 09:00
じぇりぷりさ~ん!頭塔、普段は中に入るのがちょっと面倒なようですね。それが、今は、ホテルの駐車場付近に入口があって、いつでもはいれるようになっていますよ。
学生時代(おそらく、、、う~~~ん、30年くらい前)奈良町を通学路にされていた方が、奈良町を歩きながらキャーキャー言ってました^^当時に比べると、お店がうんと増えたようですね~
私はまだまだ知識がたらなすぎて、先輩方の話がちんぷんかんぷんだったりするのですが、教えてもらえるのは楽しいですね。
かなり面白い、仏像の世界^^
それにしても、阿修羅像が電車に乗ったとは^^
そうそう、今は修学旅行や社会見学の子どもたちがいっぱいで、仲間同士でお弁当や地図を広げている姿を見て、なんだかニッコリでした☆