Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

土鍋料理・みそ汁鍋

肉厚で、まあるい土鍋、煮込み鍋(別名、みそ汁鍋)。伊賀の長谷園さんの土鍋です。
こちらは、見た目のかわいらしさも魅力。
d0125208_12515515.jpg

テーブルに出したい♪
d0125208_1046142.jpg

簡単な白菜ミルクシチューです。
煮込む前に、白菜をはじめとするお野菜を、蒸し焼きしておくと、白菜がトロトロして、美味しいです☆ご飯、パン、パスタにも合うスープです。
>白菜も高いですね~~~!直売所、青空市場じゃなきゃ買えないわー☆
d0125208_1049499.jpgd0125208_10491745.jpg

d0125208_10503427.jpg

さて、この土鍋で煮込むと、煮崩れしない、と長谷園さんで聞いてはいたのですが、ほんとのようです。二日半煮込んだジャガイモも、ほら、このとおり、崩れない。・・・私にはあり得ないコトで、びっくり。
思わず、長谷園さんで、
「ほんとに、崩れなくて、びっくりしてるんですけど、なんでなんでしょう??」
と、素朴な質問を。
「ん、、それが土鍋の良さなんですよね。じわじわ熱を伝えてるからなんでしょう。技術の者に聞いてみて、何かもっとピンとくることが分かったら、お知らせしますよ」
とのお返事。う~ん。もっと知りたい、土鍋の世界、ってやつですね。
[PR]
by mikasselection | 2010-10-14 10:59 | 荒木義隆 | Comments(0)