Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

奈良・柳生の里 その2

柳生家の菩提寺「芳徳寺」の奥に、柳生家の皆々様方のお墓があります。
d0125208_1635899.jpg

整然と並ぶ墓石に、どきどきです。ここに眠る歴代の方々、今の世をどのように見ているのか・・・

そして、お寺をあとに、少し坂を下り、道を曲がると、「正木坂道場」。
d0125208_1675533.jpg

中で人の気配がしたので、剣道か?と思って覗いてみたら、なんと、
きら~んと光る刀での稽古中。
鞘から刀を抜く所作について、
「腰が入ってない!」
「もっと上にあげて!」
などと、教える方、教わる方々。
刀を抜くのって、意外に難しそう!!下手すると、自分の身体を切りそうだわ~~と思いつつ、しばし、覗き見☆

その後、少し歩いて、目指すは、「旧柳生家老屋敷」。
途中の道は、とってものんびり、清々しい!
d0125208_16131587.jpg
d0125208_16133119.jpg

d0125208_16134673.jpg

到着~
d0125208_16142033.jpg

他の場所と同様、ここも非常によく手入れがなされていました。
町の人たちが、しっかり守っているんですね~。家屋そのものにも、展示物にも、大感激♪
d0125208_16172082.jpg

d0125208_16173226.jpg

なかなか広いお屋敷なので、娘ちゃんはここで一人かくれんぼ☆
d0125208_1621825.jpg

こちらは、非公開の分家のお屋敷。

3人で遊びながら歩いて、約3時間。秋晴れの休日の過ごし方としては、最高!と思われます^^
d0125208_16232611.jpg

玉ねぎとインゲンもお安く頂けましたよ^^
[PR]
by mikasselection | 2010-10-03 16:24 | お出掛け | Comments(2)
Commented by にゃん子 at 2010-10-03 17:38 x
お屋敷がすごいっ!!!
昔実際にここで暮らしていた方々の息づかいが聞こえそう~。保存状態が素晴らしいですね!

野菜売りコーナー(?)が素朴で、田舎に遊びに行くとあったあった!と懐かしく思い出しました。お金を側の筒とか貯金箱みたいなのに入れるやつでしょ?^^
うわぁんっ!いいなーいいなー♪
Commented by mikasselection at 2010-10-04 14:43
にゃんこさ~ん!そうなのそうなの。この、貯金箱よりも素朴な、100円入れがいいですよね^^
それに、スーパーの「詰め放題」より、ずっと安いわ~^^ 
・・・でも、でも、家に帰って、さて、料理を、、というときに、いんげんの袋からナメクジさんが出ていらっしゃった^^;
しょうがない!と分かっていつつも、ひぇ~~~~と震え上がってしまったのでした☆