Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

秋のお散歩、柳生!

爽やかに晴れ渡った本日、剣豪の里、柳生家の本拠地へ!
市営駐車場に車を停めて、まずは、お昼ご飯。
d0125208_2243827.jpg

シーンとした店内で、奈良名物の「茶がゆ」を頂く。
d0125208_2252071.jpg

食べ終わったら、ウキウキハイキング♪
「徳川家康」に登場する″柳生宗矩″にジンジン感動していた私と、石舟斎、柳生十兵衛といった剣豪にときめいている旦那。テンション上がる上がる^^
反対に、思いっきりテンション低めの娘ちゃんの背中を押しながら、まずは、山を登る。
d0125208_22114879.jpg

d0125208_2212208.jpg

どんな志で、剣を極めていったんだろう、、と思いを馳せながら、はぁはぁ登って行くと、
d0125208_2214911.jpg

いきなり、大きくて、切り立った岩、岩、岩が現れ、ひょ~と驚いていると、
その岩を祭った、天乃石立神社がひっそりと現れる。
そして、その奥に、神々しい「一刀石」が鎮座。
d0125208_22161771.jpg

石舟斎が天狗を討ったと思ったら、天狗の姿はなく、この岩が割れていた、という伝説の岩なのです。も~~、胸が高鳴るったらありゃしない^^
ゆっくり手を合わせた後は、また道を戻って、今度は、柳生家代々の菩提寺「芳徳寺」。
d0125208_2222254.jpg

本堂には、宗矩像があり、そして、資料館には、歴代の品々が展示されていました。
d0125208_22233396.jpg

″逆さ盃″の胴丸、そして、面白かった「兵法目録」。
d0125208_2224194.jpg

うわ~~、「歴史がある!!」と、ドキドキ☆
柳生宗矩は、徳川家康、秀忠、家光に仕え、江戸幕府創設に大きな影響を与えた人だと言われています。剣豪というより、「戦わずして、、」と考えていた人で、非常に崇高な理念と志があった人だと思ってます。その志、精神を鍛えたのが、この里ですよ!
d0125208_2335485.jpg

山里の景色も、違うものに見えちゃいます^^

つづく・・
[PR]
by mikasselection | 2010-10-02 22:25 | お出掛け | Comments(2)
Commented by にゃん子 at 2010-10-03 13:00 x
Mikaさんのテンションが伝わってくるような記事で、読んでる私も引き込まれてしまいましたっ^^
一方の娘ちゃん、興味ないんですかね~?
あと何年かしたら、きっと休日には友達と遊ぶ事を優先して、家族全員でお出かけなんて出来なくなるかもしれませんよね(;_;)
はっ、悲しい事を書いてるっ!すみませんっ!
☆器のオーダーの件、宜しくお願い致します。近日中に私の会社の先輩もオーダー入れる予定なので、その件も宜しくお願い致します!
Commented by mikasselection at 2010-10-03 16:37
にゃんこさん!伝わりました?!私の興奮^^
つい、写真も大判で載せちゃいました☆
娘ちゃんは、寺や城めぐりには興味ゼロ~ですね~。まぁ、私も興味がわいたのは、最近だしね^^;
でも、そうなんです~。もう、覚悟してます!だから、娘ちゃんが遊んでくれなくなったら、二人でゴルフと国宝めぐりをしよう、とさびしく計画しております^^

そうそう!ご注文ありがとうございます~~
計算して、ご連絡いたします!