人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

鍋の季節です!

予報通り、一気に気温が下がりましたね!衣替えなんて、まだまだ先だと思っていたのに~。
だから、肌寒かった昨日は、
「待ってました!」
と、新しいお鍋を下ろしました~
鍋の季節です!_d0125208_1121815.jpg

大きな蓋に、深さのある陶板を組み合わせた土鍋「ふっくらさん」は、タジン鍋の進化系。
これから、いろんな料理に挑戦したいと思っているのですが、まずは、
鍋の季節です!_d0125208_1135585.jpg

ハマチが安かったので、浅い鍋を利用して、しゃぶしゃぶ。今まで、普通の土鍋でやっていたのですが、思った通り。浅くなったことで、しゃぶしゃぶしやすい♪
鍋の季節です!_d0125208_1152429.jpg

薬味をあれこれ組み合わせて、美味しく頂きました☆
あとは、あさりの酒蒸し。
鍋の季節です!_d0125208_1155817.jpg

これも、こちらのお鍋でできますよ。

大きな蓋の中で、蒸気がまわり、液化したものが食材に降り注いで、ふっくら仕上げるから、この鍋の名は「ふっくらさん」^^
遠赤外線効果でジュワーと味がしみるらしいので、モツ鍋もやってみたいし、添えつけの網を利用して燻製料理もやってみたい。お肉を焼いても美味しくできるということなので、ホットプレートと味比べもしてみたい!
旦那は、暖房の部屋で卓上冷蔵庫として刺身を入れて使いたいそう。(冷たいものを冷たくサーブできるというのも、このお鍋の特徴なんですよ!)
詳しくは、ご覧下さいね。こちら
いやいや、食欲の秋が始まりました^^
by mikasselection | 2010-09-24 11:18 | 長谷園・伊賀の土鍋