Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ぶらり京都。

初めて五条坂の陶器祭に足を運んでみました!
土曜日の夕方、涼しくなってから、ぶら~り
お祭りの屋台のように、作家さんたちのテントと、食べ物などのテントが並んでいました。
雑誌で拝見する人気作家さんもいらっしゃって、テンションUP!
でも、あきまへん! 信楽陶器祭のようにはいきませんっ。完全にアウェーの気分。
ドキドキしちゃって、誰にも声をかけてこれませんでしたっ><
d0125208_13393975.jpg

五条坂には、歴史のありそうな陶器屋さんも並んでいました。
茶道具専門店なんかもあって、
きゃ~、さすが、京都だわ~。帝のまちだわ~~
とドキドキわくわくでした☆

というわけで、落ち着かなかった私は、写真も撮れず、、十分紹介できないのですが、
陶器祭は明日までです~

さて、昼間は、こちらへ。
d0125208_1343437.jpg

小さい頃連れて行ってもらった美術展に大変感動した覚えのある私ですが、娘ちゃんは、
「美術館に行くと貧血になる」
と言って拒否でしたので、一人でさびしく。
でも、まぁ、実際、非常に人出が多かったので、小さな子供は、絵画も見づらく、なかなか好きになれないかもしれないですね。
入場料が高い割に、館内でのんびりくつろいだりできないのが、本当に不服ですけど、でも、いい作品がギュッと凝縮された展示会だったので、行ってよかったです。

そして、その間、旦那さんと娘ちゃんは、、、
d0125208_13483799.jpg

漫画ミュージアム。(たまたま、こすプレ大会が行われていて、不思議な光景が。。)
旦那は、「ばかぼんど」、娘ちゃんは、「犬夜叉」。呆れるほど長い時間、読みふけっていたようです。。

そして、夕方から合流して五条坂へ向かったのですが、
あちらこちらに歴史を感じる町並みは、やっぱり素敵ですね~
d0125208_1351772.jpg

d0125208_13524591.jpg

d0125208_1353115.jpg

d0125208_13531694.jpg

・・でも、電車もバスも、難しいわぁー。
[PR]
by mikasselection | 2010-08-09 14:00 | お出掛け | Comments(6)
Commented by Lumi at 2010-08-09 14:51 x
暑いに違いない京都、なのに、風景だけ見てると「涼」が充分感じられるのはあの風情ゆえ?いいもんだね、本当に。
コスプレ大会、これまたオツな光景で(笑)
Commented by にゃん子 at 2010-08-09 18:27 x
五条坂陶器祭!!!
いいですね~~っ!
私は、毎年有田と波佐見の陶器市には行きますが(mikaさんは来られた事はありますか?)、土モノがほとんど無いのが不満です(>_<)
いいなぁ関西。
しかし、五条坂、敷居が高そうな陶器祭なんですね…ちょっとビビります…ゴクッ。
Commented by Mika at 2010-08-09 22:42 x
Lumiちゃん!街の中に川が流れていると、涼しげよね~
コスプレ会場、不思議な光景でしたけど、皆さんこの広場内だけで衣装をまとわれていて、お帰りは、普通の格好にキャリーバッグで^^
Commented by Mika at 2010-08-09 22:49 x
にゃんこさ~ん!確かに!京焼き、清水焼って、敷居高いっ!って感じ入りましたよ。細かい絵付けは、ほんとに芸術なんですけど、だから、、お湯呑みだって、「桁が違わない??」って感じでしたから^^
あ、でも有田なんかもそうでしょうね~
私の人生初陶器祭は、偶然旅行中だった、萩で、萩焼祭でした☆
クラフトフェアもいいですけど、陶器祭は、各地の伝統的な焼き物が見られるので、私はこちらの方が好きなんですよね~
でも、有田、波佐見、未知の領域です!
Commented by じぇりぷり at 2010-08-10 11:51 x
美術館に行くと貧血……わかるような気もしますねぇ。(^^;)
人気のある美術展は、入場までに時間がかかり、
なかなか正面から、じっくり見れなかったりしますもんね。
(そして、通常のより高い!)
私も行く時は、平日をねらって行くようにしてます。

電車&バス、わかりにくいですよね。(汗)
Commented by Mika at 2010-08-10 23:20 x
じぇりぷりさ~ん!今回は、3時ごろだったおかげで、無事に入れました。でも、「只今入場制限なし」と札を見つけて、「危ないところだった!」と思いましたよっ。週末だと、入り口で待たされることもあるんですね!!それこそ、貧血ですよ^^
駅にもバス停にも困っている外人さんがいっぱいで、助けてあげたいんだけど、私も人に聞きながらしか歩けないので、満足なアドバイスをしてあげられず、残念至極ですっ。でも、一カップル、回送電車に乗り込んでしまったので、呼び戻してあげました^^