Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

Trip to 鶴橋!

ヒューストンでのOLママ友だち、いくちゃんが一時帰国して、2年ぶりに再会できました☆
彼女は、実家が関西なので、短い滞在期間に会うことができる貴重な友達。
待ち合わせは、「鶴橋駅」。
「きゃ~~ひさしぶり~」
の挨拶を済ませて、迷路のような市場へGO!
d0125208_13302065.jpg

よく知らない者同士、よくわからないまま、コリアンタウンをこわごわうろうろ☆
あられ屋さんまであります。↓
d0125208_13325473.jpg

削りたての鰹節が山になっている横を通りながら、
「アジアの食文化って、すごいよね~~。こんなものでお出汁を取るっていうんだから」
と、いくちゃん。彼女は、人生の半分以上が海外生活なんじゃないかな。
「夏の帰国って、10年ぶりなんだけど、食欲がわかないのが、かなしぃ~~」
と嘆いていました。その気持ち、わかります^^
自分たちを含め、大抵の友達は、日本へ一時帰国する前に『食べたいものリスト』を作って、滞在中、食べそびれないよう、十分なスケジュールを考えていたものです☆だから、食べれないって、めちゃめちゃ悲しいことっ!

ランチは、「鶴一」へ。(ネットで検索してみたら、有名なお店らしかったので)
d0125208_13502369.jpg

d0125208_13503942.jpg

先ほど、食欲がわかないと言っていたいくちゃんですが、ホルモンセットにビビンバ・冷麺セットを付けて、完食^^

食べながら、歩きながら、いっぱい笑った4時間弱。
日本のファッションが難しい>重ね着というのが、ひどく難しいと思う私たち^^;
日焼け対策がすごい>日本の人はみんなきれいなので、真似しなきゃ!
物価がすごく安くなっている>Forever21より、シマムラの方が質が良くて安いんじゃない~?
水着に1万円は高い!>けど、重ね着テクで体型を隠す工夫がすごい。
とかね^^

そうそう、息子ちゃんへのお土産は、
d0125208_14194426.jpg

娘ちゃんのおもちゃ箱より、ポケモングッズと、本屋さんで娘ちゃんが一押ししてくれた『しまのないトラ』を。キャラクターグッズは断然日本の方が豊富、かつ、精巧。そして、この本は、ユーモラスだけど、奥が深いお話なので、気に入ってもらえるんじゃないかしら~☆

懐かしい友達との再会は、一抹の寂しさが胸に残っちゃいますが、でも、時を経ても楽しい時間を過ごせるということに感謝です。またね!!!
[PR]
by mikasselection | 2010-08-08 14:29 | お出掛け | Comments(4)
Commented by marron_coron at 2010-08-09 09:52
みかさん、おはようございますー。
↓紹介して下さってありがとうございます。
今更ですが、ちょっと煮詰め過ぎた感がありましたよね・・・。^^;

日本って美味しい物が溢れてますよね。
幸せな環境で暮らしていると思う反面、あちこち誘惑が
多くて困りますけど。
な~んて、外国暮らしの方からしたら、贅沢な悩み
なんだろうな・・・。(笑)

お友達と楽しいひと時が過ごせて良かったですね~♪
Commented by Mika at 2010-08-09 22:39 x
Marronさ~ん!おいしいですよ~。ジャムを食べてるって感じです^^
そうなんですよ!外人さんに大柄は多いですけど、海外在住の日本人の人って、意外に細い方が多いんじゃないでしょうか??
私も痩せてましたから!!ご飯はともかく、おやつに食べたいものが、ないっ。
アメリカを旅行するときは、「お腹なんて減らなきゃいいのに」って思うのですが、日本国内を旅行するときは、「お腹が伸びればいいのに」と思いますから^^
Commented by いくこ at 2010-08-13 11:05 x
みかちゃん 遅くなりましたが改めてありがとう!!
ご飯ご馳走様!そしてお土産も、さすが美香ちゃん、たいちゃんのつぼとわたしのつぼをついてました。ななちゃんセレクトのポケモングッズたちも、すでにたいらの宝物となっております。

鶴橋に行って見たい!なんて、アメリカにいってなかったら思っわなかったことかも。。 神社仏閣が気になる、、なんてことも、年なのか、それとも外国暮らしが長くなるからなのか。。
一度出てみると日本もいい国だねぇ~・・
次回は3ヶ月くらい滞在することにして、もう、、働いちゃおうかなぁ~
またプチ同窓会やろうね!楽しみにしてます♪
Commented by mikasselection at 2010-08-18 15:52
いくちゃん!ものすごい暑さですけど、マイケル父さん含め、みんな無事に生活できてる?!
神社仏閣が気になるなんて、是非、一緒にいろいろ廻りたいところだけど、、、、悪いけど、この日差しの中では、ムリ~^^

けど、この頃は、ボランティアガイドさんがあちこちで大活躍しているから、お寺巡りも楽しいよ。話を聞けば聞くほど、知らないことだらけで、かなり刺激的☆
私たちも、リタイアエイジに入ったら、この辺りの国宝めぐりを楽しみにしているのよ^^ 
次回の三カ月滞在は、是非、気候の良い時にしてね~~~
甲賀の忍者も、加茂地区の散策路も案内してあげるからね~!