人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

へちま!

へちま!_d0125208_13574289.jpg

さわやかな一品。だし汁、酢、醤油、レモンに漬けたおひたし。
ガラスの器に入れたら、とても綺麗!

この野菜は、「へちま」なんですよ~
これ↓
へちま!_d0125208_1359276.jpg

娘ちゃんが、学校から持ち帰ってきたので、庭の空いているプランターに植えたら、
実りました。

へちまと言えば、タワシにするしか思い浮かばなかったのですが、裏の方が
「沖縄料理にはよくへちまが登場してるよ」
と教えてくれたので、ネットで検索。
食べ方、いろいろありました~!で、まずは、おひたしに。
筋張ったものはダメで、20センチくらいの実が食べごろなんだそう。
種は取らずに食べるのだとか。

まぁーーーそんなにおいしくもなかったですけど、きっと、身体に良いんでしょうね。
へちま!_d0125208_1404037.jpg

もう少し収穫できそうなので、また次回は別のレシピに挑戦したいと思います☆
by mikasselection | 2010-07-30 14:11 | ガラスの器