Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

寄り道・宇治の町

昨日は、娘ちゃんのパスポート更新のために、宇治のお役所へ。
申請書類を提出すると、係の方は「一切の妥協は許されません!」と言わんばかりに、眼鏡をキラーンとさせてジィーと確認。。。なんか、妙に緊張;;
嫌な時間だったわぁーー

イヤな受付を済ませ、そのまま駐車場に車を置かせてもらい、ちょっとお散歩へ。
d0125208_10235917.jpg

d0125208_10241345.jpg

宇治川の水が怖いくらいゴーゴー流れてました。
お茶屋さん通りは、平日のせいか、静かで、なんだか、よい雰囲気。
アイスクリームが美味しいと聞いたお店、中村藤吉さんに立ち寄りました。
d0125208_10275497.jpg

窓際の席で、絶品スウィーツ^^
d0125208_10285087.jpg

甘くないので、つるっと食べられましたが、お腹は十分膨れました☆
それから、商店街を通って、役所の駐車場へ。
帰る道々がたのしいっ
d0125208_10315382.jpg

てんぷら屋さんでしょ、、
d0125208_1032174.jpg

ふすま屋さんでしょ、、
d0125208_1032395.jpg

川魚屋さん、、
d0125208_10325852.jpg

こちらは病院で、
d0125208_10331786.jpg

これは、銭湯。
地元のおばちゃんたちが、買い物かごを下げて、お店からお店へ。
古いけど、生きている商店街でした。
なんだか、日本だな~~と、懐かしい感じがして、ほのぼのしたのでした☆
[PR]
by mikasselection | 2010-07-02 10:39 | お出掛け | Comments(6)
Commented by utuwa-seisyo at 2010-07-02 14:50
あ~、私が月に一度は通る道じゃないですか!
いつも気になっていたんですよね、ここの通り。風情があるなーって!
でも車止めるところが見当たらなくて素通りしてました。
なるほど~、お役所に止めるという手がありましたかー。
って、役所がどこにあるのか知りませんけど・・・^^;

ここのお店、とくにパフェが評判なんですよね。
私は甘いのは苦手ですからお煎茶と蕨もちのセットを注文しましたが、
これまた良かったですよ~♪
姉がパフェを注文したので少しだけ味見しましたが、確かに美味しかったですー。
Commented by Mika at 2010-07-02 18:56 x
ゆかりさん!気になる通りですよね!信楽に似ているけど^^
んふ♪パスポートの申請窓口、JR宇治駅から徒歩5分かからないくらいのところなんですよ。駐車場、わりとスキスキだったし、「違法駐車罰金!」の張り紙も見なかったので☆
私だけ、これを食べたことに娘ちゃんから大抗議。次回、受け取りは彼女も一緒に行かないといけないので、また寄り道にでかけます^^私の後ろの席にいたグループが、ランチの茶蕎麦を食べていたようで、お蕎麦の香りがいいだの、ご飯に付いてきたフリカケが美味しいだの、盛り上がってました。どうも、何を食べてもイケるお店のようですね^^
Commented by ゆり at 2010-07-04 15:20 x
またいい雰囲気のところですね(^^)
和スイーツがとても涼しげだし美味しそう~
私もこういう情緒あるところにお出かけしたいですね(^^)
Commented by じぇりぷり at 2010-07-05 11:05 x
宇治もゆっくり行ってみたいなぁ♪
遠足で平等院へ行ったきりかな?
昔の町並みが残るいい感じの所ですね。

抹茶のパフェーー!
アイスも抹茶風味が濃そうな感じで、おいしそ!
私は昨日、スーパーで買った安い抹茶アイスを食べたのですが、
抹茶味が薄いーー(。・ˇ_ˇ・。)
Commented by mikasselection at 2010-07-05 13:41
ゆりさん!しっとり静かな雰囲気を楽しんだかのような写真ですが、、本当は、暑くて暑くて^^;お茶屋さんでも、席についたとたん、水、一気飲み^^
でも、ぶらぶらお散歩は、一人時間の良い過ごし方ですね☆
Commented by mikasselection at 2010-07-05 13:44
じぇりぷりさ~ん!宇治!まだ見所を把握しきっていませんが、平等院へ続く道は、お茶の香りがいいですよね~
むふふ☆このパフェ~、そうなんですよ~!抹茶風味が濃かった!大人の味でしたよっ。ほろにが。
かき氷なんかも美味しそうで美味しそうで、真剣に悩んだ末の注文でした^^