人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新着アップ~

新しい器が、ちょっとだけ、加わりました~
新着アップ~_d0125208_14174076.jpg

山本泰三さんの新しいお茶碗です。この写真では分かりづらいので、ぜひ、こちらを!

山本さんの陶房には、先日の個展で発表された新作の見本たちと、土の塊がいっぱいありました。土の方は、お知り合いの方から頂いたものなんだそうで、精製の最中でした。
「少し前の信楽の土らしくて、結構いい感じに焼けそうで、楽しみなんですよ」
と。
新しいものを作り出すときは、その後の評価が気になり、不安なものらしいのですが、それ以上に、「わくわく感」が強くて、やっぱり、楽しい作業なんだそう。物作りに携わる方の醍醐味ですね☆

お茶碗の上に写っているのは、鈴木史恵さんの作品。
人気の長皿の色違いを頂きました。
新着アップ~_d0125208_14265352.jpg

キャラメル味の星型クッキーは、娘ちゃんからのお土産。

日曜日、町の小さなお祭りがありました。
娘ちゃん、腕時計をはめて、バッグにお財布と水筒を入れて、友達と3人で出かけて行ったのです。家から30分程歩いて臨時バス乗り場まで行き、そこからバスで会場へ。
クラフトやゲームをしたり、バザーでお買い物したり。お昼も現地でとり、またバスと歩きで帰ってきました。
子ども達だけでの行動範囲が狭くなっている昨今、これは、彼女にとって、初・遠出☆
「すっごく自由な感じだった!」
とのことで、よかった、よかった♪
クッキーを頂きながら、小さな冒険記を聞いたのでした^^
by mikasselection | 2010-06-15 14:37 | 荒木義隆