Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

吉野山へお花見! sanpo

3度目の吉野山!桜吹雪の中でしたが、山桜の美しさは本当に見事です!
d0125208_12432753.jpg

d0125208_133672.jpg

桜並木とはまた違った風情ですよ~
お天気が心配された日曜日でしたが、なんと、快晴。綺麗でした。
吉野は、いいところです。
聖徳太子が訪れた場所であり、義経ゆかりの土地であり、そして、戦国武将たちも花見をした場所。
d0125208_12464184.jpg

古い町並み、歴史のある葛屋さんやお宿にお寺。いろんな楽しみ方ができる場所だと思います。
d0125208_12513318.jpg

つまみ食いしたり、お茶したり、花びらで遊んだり。

山なので、急な坂道が多く、ゼーゼーしますけど^^;
d0125208_12491141.jpg

お弁当持って、こんな坂道を頑張って登れば、
d0125208_12493847.jpg

こんな景色を眼下にピクニック。

各寺院の拝観料も、京都・奈良市内よりお安くて、それでいて、見ごたえあります。
今回は、竹林院の庭園を見学。
秀吉が家康らと花見に来た際、千利休に築造させたという庭園。
d0125208_12545189.jpg

感動ですがな~
d0125208_12571212.jpg

人出も多いので、季節はずれにゆっくり訪ねたい、と思いつつ、やっぱり、桜の季節に行ってしまいます。でも、あっぱれ、ニッポン!と思う景色です^^
d0125208_12433910.jpg

今年も行けてよかった♪

サイトのほう、奥田章さんの新作、アップしてます!ご覧くださいね~ こちら
[PR]
by mikasselection | 2010-04-12 13:07 | お出掛け | Comments(0)