人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

信楽ACT2010、散策記!

信楽ACT2010!よかったですよ~~~~
今回、信楽以外、陶器以外の作家さんの展示もいくつかあり、とても見ごたえがありました。
のびのびとエネルギーが満ち溢れている展示。気持ちいい!

私は、唯一天気の優れなかった、初日・金曜日に出掛けましたので、写真がイマイチですが、感動のおすそ分け~☆
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_1048236.jpg

まずは、藤本秀さんのところへ。「殺風景に勃起する」と名付けられた展示。展示に込められたメッセージは、さすが、藤本さん!と唸らせるものですが、そのメッセージを載せると、悪戯メールがいっぱい入りそうなので、割愛^^;
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_1056214.jpg

横には、いつものように、「なおの家」。お嬢さんの基地☆今年もここに家の娘ちゃんを放置して、私は、すたこらさっさと一人、散策路へ~

今は使われなくなっている倉庫や窯が美術館。
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_1058179.jpg

信楽ACT2010、散策記!_d0125208_10583422.jpg

信楽ACT2010、散策記!_d0125208_10584939.jpg
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_10593436.jpg

信楽ACT2010、散策記!_d0125208_1115621.jpg

信楽ACT2010、散策記!_d0125208_112936.jpg

それぞれ空間と作品が、生き生きしています。
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_114674.jpg

信楽ACT2010、散策記!_d0125208_1142034.jpg

東京を中心に活動されているテキスタイル作家、BeBeさんの展示。
半野外だから表現できる作品と、風。美しくて癒される空間。
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_1161052.jpg

本物のツクシと一緒に生えている陶器のツクシ。可愛い世界観♪
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_111283.jpg

湿っぽくて、ちょっとかび臭い登り窯の中に幻想的な作品。壁に生えているキノコも作品です。

街なかに残る、今は閉店されているお店の中にも。
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_1111446.jpg

信楽ACT2010、散策記!_d0125208_11115479.jpg

銭湯。・・番頭さんって、ほんと、丸見えだったのね!と^^
信楽ACT2010、散策記!_d0125208_1114611.jpg

お豆腐屋さんあとには、大根。自給率98%のメッセージに、妙に感動。そうかもしれない。誇るべき食材ですね。

作家さん自身の充実感がはち切れんばかりの作品とともに、昭和の香り漂う、古い建造物の醸し出す雰囲気にうっとり。
ただ、逆に、信楽の街のあれこれが、現在は役目を終えてしまっている、、というのは、なんだか、さびしいですね。
by mikasselection | 2010-04-06 11:26 | 信楽陶器祭