Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ユニセフへ

行ってきましたよ~♪
d0125208_1437183.jpg

40117円になりました☆
一人では、ちと惜しまれる金額ですが、みんなの力でまとまった額になりました!
ありがとうございます~

事務局に並んでいたユニセフグッズ。
d0125208_1448032.jpg

かわいい!金額の半分は寄付へ、残り半分の一部がボランティア活動の活動費に当てられているそうです。

Mika'sでお買い物してくださった方から届いた温かいメッセージ、抜粋いたしました。

「ハイチに寄付ということで、ず~っと欲しかった瑠璃皿に手を出してみました♪
 「えいやっ!」って買う勇気をもらいました(笑
以前から「欲しいなぁ~」って思っていたんですよ!でも手が出なくって...
でも今回、「寄付」という名目が後押ししてくれました~♪私こそ、素敵なお皿が手に入り、しかも良い事も出来るのでホクホクです~^^♪」

「ほんの少しの寄付金です・・・
ハイチの復興と治安の維持に少しでも関わりたいと思うよ。まずは、水と食料ね。あんな過酷で苦しい状態で、一日も過ごしたくないよね。早くもとの生活ができますように。寄付金も信頼できる活動者に、託したいので声をあげてくれてよかったです。ありがとね。
良いことをするときは、とまどうことなく踏み切った方がいいんだと改めて思ったよ。写真もすごく効果的です。」

「昨今の不況下で生活が厳しいとは言え、まだまだ世界の貧困を考えると 恵まれている私。
社会貢献については考えるものの、ついつい物欲に負 け自分第一になってしまっているなと反省。
そんな中でのMika's Selection様の『売り上げの10%をハイチへ食料支援の為に寄付』というお話は渡りに船。とても崇高なお志に敬意を表するとともに、私もその一端が担えて嬉しく思います。」

「ハイチへの食料支援ですが、なかなか思っていても、出来ることではないと思いました。スゴイ!と思い少額で大変申し訳ありませんが、私も支払いの10%1098円を一緒に振り込みさせていただきました。なので、合計で12,078円です。
事後報告で勝手に振り込んでしまいましたがどうぞ、お役立てください。」
(10%プラスしてお振込くださいました。お気持ち、本当に嬉しいです)

「ハイチへの募金ありがとうございます。
なかなかなんとかしてあげたいと思っても、街頭募金とかは最近あやしげなので、とっても嬉しいです。」
などなど

とてもとても嬉しく拝読いたしました。
親切はこっそりと、、、という風潮はあるかと思いますが、いいことしたら、堂々と声高らかに叫ぶのも良いんじゃないかと思います。そしたら、周りも励まされるもの☆
そんな気持ちで、みなさまも、大いに自慢してくださいね。
「このお皿の代金一部、ハイチの人の食べ物になってんねんで!」
って^^

娘ちゃんも、今回の寄付に協力してくれました。貯金箱を抱えて、
「幾らにすればいい?」
と聞くので、
「気持ちでいいよ」
と答えれば、益々悩みながら、3千円を出してくれました。
「これは、多すぎるよ」
と言えば、
「でもぉ、お父さんやお母さんがいなくなっちゃた子も居るんでしょ?」
と。 ありがたく1000円を頂きました^^

とはいえ、今度はチリ地震。それに、ユニセフの資料を見ると、ほんとに悲しいことがいっぱい載っています。いろいろと考える良い機会になりました。

ありがとうございました!
[PR]
by mikasselection | 2010-03-03 15:14 | お出掛け | Comments(6)
Commented by utuwa-seisyo at 2010-03-03 15:45
Mikaさん、ご苦労様でした。
自分が動くことで見えてくるものって、ありますよね^^

ーいいことしたら、堂々と声高らかに叫ぶー
私たちの世代はこっそりとといった風潮ですが(たぶん)、この考え方素敵です♪
Commented at 2010-03-04 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikasselection at 2010-03-04 20:58
ゆかりさ~ん!そう。日本人の美徳ですよね。人に見られてないところで、親切を、っていうのは勿論素晴らしい!
でも、堂々と叫んでもよいこともある!と、信じて^^;

今日、岡崎さんのところに行ってきたんです~。募金大作戦の話をしていたら、
「気持ち良いことやん。そーか。ええ人もいっぱいおんねんな。最近は、なんやら、悪い人間ばっかになってしまったかと思っとったが、そーでもないんやな~」
って。ほんとに、そうですね^^
Commented by igu at 2010-03-04 21:29 x
すご~い、こんなに集まったんですね。
みなさんの一言一言も熱くて、嬉しくなりますね。
毎日のニュースで、悲しい出来事や、凶悪な事件を見るとホントに嫌になっちゃうけど、こうして心温まる善い人々の声を聞くとホッとします。
一人では出来なかったことに参加させてもらえてよかったです。ありがとね~。大役、お疲れさまでした。
Commented by mikasselection at 2010-03-05 08:49
カギコメさま!
蕎麦猪口の再入荷?!奥田さんに聞いてくださいまし~!^^
今日も何か頂けないかと覗きに行こうと思ったのですが、
「忙しすぎて煮詰まってる」
と言われたので、素通りです。いつか、わんさか奥田さんの作品が頂ける日が来ると良いのですが;;
今、第一希望が角盛り、Mika’sバージョンのレンゲ、第二希望が久しぶりの粉引きシリーズ、、この辺を、プッシュ中です。ですので、刷毛目蕎麦猪口は春後半、、、夏に向けての催促となるでしょうか。。。。。><
Commented by mikasselection at 2010-03-05 19:02
iguちゃん!賛同して頂き、そして、見守って頂き、本当に、ありがとうね!
あったかいメッセージをいっぱい頂いて、私が一番励まされ、ありがたい思いをした気がします☆
ユニセフのオフィスは、またしても熟年パワー。熱心なボランティアの方々の活動に支えられている感じでした。知らないところで、みんないろんなことをしているんだなぁ、なんて感じました。
それに、募金手帳のようなノートには、小学生、中学、高校生グループの記載があったりして、気持ちの良い後味です!