Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ギャラリーへ

先日、近所にオープンしたばかりのギャラリーさんから
「今、信楽の澤清嗣・克典さん親子の展示をしてますので、おいで下さい」
とのご連絡を頂いたので、寄らせて頂きました。
d0125208_15123183.jpg

澤清嗣さんは、信楽の大御所。克典さんは、Mika's Selectionでおなじみの加藤浩司さんや、古谷浩一さんと同世代の方です。

以前、古谷さんとおしゃべりしているとき、
「信楽って、学校での“図工”のレベルって高いんですか?」
と聞いたことがあるんです。
(代々続く窯元や、陶器の問屋さん、ギャラリーの子弟がいるんですよ。やっぱり、ちょっとアーティスティックな感じなんじゃない~?!)
「どーですかねぇ。他を知らないので分からないけど、、、あ、でも、僕らのときは、澤さんの息子、克典さんが“神童”って言われてましたよ。ちょっと違ってたみたい」
と。
そんなところで名前を伺ったことのある、澤克典さんでした^^

話はそれましたが、、、
そのギャラリーは、個人宅を開放して展示スペースを設けてあるところだったのですが、なんとまぁ、素晴らしい豪邸。
「和」スペースは、お座敷と茶室。縁側から眺めるお庭も素晴らしい。
d0125208_15124745.jpg

応接室の方は、素晴らしいアンティーク家具が並んでいて、そちらも展示スペースに。
d0125208_15135422.jpg

いろいろな経験を積まれたオーナーさんが、残りの人生、
「少し心が豊かになるようなことと、何か人の役に立つことに当てたい」
と考え、ギャラリーで質の良いものを紹介し、そして、同時にインドに絵本図書館を建てようと奮闘されているという。
美味しいケーキを戴きながら、いろいろなお話ができて、心に爽やかな風が吹いたような気分になりました。「梅皐庵」。奈良と京都の境にある木津川市というところにあります。3月は、西洋アンティークの展示が予定されているようなので、また覗いてみたいと思います。

Mika's も、何かお客さまと出会えるようなことができたらな~~
家の庭が素敵なイングリッシュガーデンに変身したら、TeaTimeしてもサマになるんだけどなぁ~。・・・念じているだけじゃあ、花も咲きませんね。
[PR]
by mikasselection | 2010-02-26 15:32 | お出掛け | Comments(2)
Commented by じぇりぷり at 2010-02-27 12:51 x
個人のお家なんですか!ほえ〜 ヽ(*・0・*)/
すごい豪邸! 部屋中モノだらけの我が家とは大違いだわ……
うちの近所にもお家をギャラリーにされている家があるのですが、
なんとなく敷居が高くて……(^^;)

芽キャベツって、あんなふうにできるんですね!
そして、花粉!もう、きてますよねぇ。
今日は大丈夫ですが、急に暖かくなった日、鼻がズルズルでした…
Commented by Mika at 2010-03-02 13:38 x
じぇりぷりさ~ん!そう!豪邸が並んでいるエリアなんですけど、そのなかでも、かなり大きい!庭も素敵で、見とれました^^

芽キャベツ☆私達も、ホームセンターで苗を見つけ、「どうやってなるんだろうねぇ」と言いながら育てていたんです。てっぺんにあるものを眺めながら、「これの外の葉を落として芽キャベツサイズを摘み取るんだろうか?」と思ったら、茎にミニサイズのキャベツがいっぱい!
見つけたときは、興奮♪(無知なまま育てるのもいいかも^^;です)
花粉・・・悲しいですねぇー